SSブログ

D40 画像編集メニュー [Nikon D40]

NikonD60はカメラ内RAW現像ができたり、パラパラアニメのAVIがつくれたりと進化している模様
レタッチソフトやビデオ編集ソフトがあれば同じことだし、PCモニターみながらのほうが仕上がり結果とのズレはないものの、遊び機能としては楽しいことは確かでしょう

で、D40の画像編集メニュー
前回記事でDライティング(強)を試してみましたがよくよくみてみたらD-ライティングにも「弱」があるのに気付き、さらにフィルター効果のカラー補正機能があるのを発見

いちどリネームして取り込んだ画像を再度「DSC_」に名前を変えて、D40に戻し効果をかけてみました
20080303-231454.JPG
オリジナル

20080301-175917original.jpg

Dライティング(弱)

20080301-175917ADL-S.jpg

これにカラー補正をかけてみる
20080303-231523.JPG

Dライティング(弱)×カラー補正1
20080301-175917ADL-Scolor3.jpg

Dライティング(弱)×カラー補正2
20080301-175917ADL-Scolor2.jpg

・・・とまあD40のカメラ内での加工も、なかなか楽しめます
RAWだと合成もできるようなので、多重露光やフォトショップでもレイヤー合成と似たようなこともできそうです
これは別の機会に


デジカメ買った10年前ってPentiumMMXの200MHzの4.3GBのHDDにフォトショップ5を入れて、よくレタッチしたもんです

DV編集用にSCSIの9GBのバラクーダをつけたり、デジカメやフィルムスキャナの画像の保存は256MBのMO

たまに凝ったレタッチもやるとまた楽しい
Photosop6フィルタ
20080301-175917ADL-Sre1-.jpg


20080301-175917ADL-Sre2-.jpg




nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

PAPA

先日電気量販店でNikonのカメラをいじった際メニュー画面を色々いじったのですがCanonで慣れてしまっているせいか使い勝手が?でしたカメラで出来る内容は別として私はCanonのメニュー操作が使いやすい感じを受けました^^でもカメラ本体の作り&シャッターの感覚はNikonの大勝です(私の感想です)(笑)
by PAPA (2008-03-04 09:45) 

bebe

NikonはD40しか分かりませんが、左手の親指の多様を強いられるのとメニューがタブ階層になっているのが面倒ですね
GRのようにダイヤルでメニューが動かないこともあって、GRユーザーはなおさら使いにくいと思うんだと思います
Canonの「JUMP」ボタンのほうが手早い

また撮影情報も、20-30-40は、サブ電子ダイヤルが秀逸
Kissシリーズも十字キーとISOボタンで左手をレンズに添えたまま撮影設定ができるところがよい感じがしますがどうでしょうか?

D40で優れているのは、削除ボタンだけで削除できることくらい
慣れてない人には危険かもしれませんが・・・

話かわりますがX2のカタチいいですね~
by bebe (2008-03-05 00:07) 

miya

私も昔はよくレタッチしました。今でも時々photoshopを使いますが、年々起動に時間がかかり、adobe関連のソフトはどこまで肥大化するんでしょうね。
うちのカメラにもカメラ内で現像処理ができますが、全然試していなかった。
機会があれば試して見よっと。
by miya (2008-03-05 13:05) 

bebe

フォトショップは、自分は6をつかいます。
幼稚園時代になにかやるので、嫁さん用にCSも買いましたが、普段は6が好きです
by bebe (2008-03-06 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0