SSブログ

D40 AF-SキットレンズとAFニッコール [Nikon D40]

朝っぱらから、ポケモンのソフビ並べて「ルカリオ隊長」の朝礼
1460793
55mm F5.6・1/30秒 ISO640

レンズはキットレンズ(AF-S DX zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G)


このところマニュアルレンズばかりのD40でしたが、「普通」にAFもAEもつかえてズームもつかえるのが新鮮だったりします

なお、「仕上がり設定」確認用にインストールした付属ソフトのViewNXは、撮影時のフォーカスポイントを表示する機能があります

上段:息子、下段:父撮影
名称未設定 2.jpg
フォーカスポイントといってもシャッター半押しロックしたときに3点のうちどれで捉えたかが表示されているというだけ
下の写真は、十字キーで左に測距点を動かして撮ったもの
「お好み焼き」
キットレンズ

「仕上がり設定」は、カスタマイズ=すべて標準
20080301-122546.jpg
31mm F4.5・1/30秒 ISO320 WBオート プログラムオート


マニュアルレンズ28mmF2
20080301-122814.jpg
1/60秒 ISO200 F値=F2.8


午後から床屋

レンズをAF35-70mm F3.3-4.5につけかえてお試し出動
20080302-214108.jpg
絞りを最小にしてセットするとどのモードでもAEが作動しますが、モーターは非搭載なので当然マニュアル

・・が、フォーカスリングは先端のスカスカで粘りもなく、キットレンズと大差ない操作性でとってもやりづらい
D40をマニュアルでつかうには、モーターレンズか、「純」マニュアルのちゃんとしたフォーカスリングのレンズに限りますね

このレンズのいいところはテレ側がF4.5と明るいこと


「散髪後」
仕上がり設定=標準 WB晴天日陰
色がかなり濃い目でしょうかね?
20080302-160031.jpg
35mm F4.5・1/100秒 ISO200 中央部重点測光

露出情報はあるけどフォーカスポイントは当然ながら表示されません


フォクトレンダーの40mmをイメージして、40mmあたりでF11まで絞ってパンフォーカスねらいしたものの、こんだけ近くてじっとしてない被写体は厳しいもんです

20080302-160613.jpg
42mm F11・1/50秒 ISO400
タグ:D40
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0