SSブログ

うっかり感度 [EOS 20D]

また、やっちまいました

朝なのに感度800

(EOS20D F2.8・1/4000秒 ISO800 タムロン90ミリ)

出勤に時間があって、ひさぶりに、こどもの登校でも撮るかと思って、これまたひさぶりにタムロン90ミリマクロつけたのに・・・


そもそも、これが原因↓

(F2.8・1/60秒)
玄関口で撮ったときに、800にあげたのを忘れてましたね


やっぱりファインダーに感度が表示されたほうがありがたい(でも、シャッター速度みりゃわかるじゃん)



そのまま、バカネコ「べべ」も800

それでもまあ、さすがにAPS-C・・・等倍でもそれなりに見える

Finepixがどうのというより、やっぱり一眼ですね

ここで気づいて、感度200に

(F2.8・1/400秒)


(F2.8・1/2500秒)

・・・絞り優先だってことも忘れてました^^;


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

PAPA

私もこのうっかりは良くやってしまいます^^;
by PAPA (2008-02-07 07:04) 

bebe

40Dだと感度が1/3段単位で自動感度がつかえるので、通常はオートにするのがいいんでしょうね。
Digicってどうも高めにシフトするみたいですね。
高感度に自信があって手ぶれを考慮すると、ガンガン400、800をつかうのが無難なんでしょうがAvモードだとF値情報をもとに判断してるんでしょうかね?
by bebe (2008-02-08 06:48) 

foo

私もISOの設定はよくやってしまいます。
ファインダーの中にも表示してもらいたいものですね。
私のK10Dも同じです。
by foo (2008-02-09 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0