SSブログ

Fシリーズ・1/1.6型 スーパーCCDハニカムHR [Finepix]

残業でさきほど帰宅
まだ、飯食う気になれず、朝FinepixF11で撮った素材でちょいと一息

モデルはネコ(タマミ)
三脚にのっけて、望遠端で絞り優先

(F5・1/4秒 ISO200)
F10ってほとんど広角側(F2.8)でしか撮ったことないんですが、あらためて望遠側で撮ってみるとF5と随分暗くなるのね~


等倍(頭)

感度1600だと↓

等倍(背中)

感度1600

1200万画素になった同じハニカムHRのF50fdも、この1600よりさらにノイジーだと想像するとなんとなく気が乗らない

(と考えつつも 2008.6.) 

発売予定のF100fd

28mmの5倍ズームに「ワイドダイナミックレンジ」が気になるぜ

Finepix10周年記念モデルだそうで、700以来のFinepix好きにはそそられるキャッチコピー。
たしかに最初に買ったのは98年。となりの「ベベ」も10歳か・・・
10年目ご祝儀にかこつけてほしくなるかも
追記:2008.6.21 F100fd購入

1998年12月bebe

(Finepix700・F3.2 1/60秒 分割測光 ISO100)

この頃からファイル連番・Exif情報とフジフィルムは偉かった



6.3メガのスーパーCCDハニカムHR

撮影GRデジタルⅡ(画像加工)
ただ、できれば6.3メガに戻してくれるとなんの迷いもないんですけどね


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 5

luka

F100fd の最大の注目点は最大3Mの画素加算モード。
4つの画素を加算して読み出すから、感度は上がるはずだし、連写速度も
あがる、はず。 それがどんだけ効果あるか。 良ければ、最新最強の
3M デジカメになるはずなのだ。
ワイドダイナミックレンジってのは、感度上がるわけではないので、白とび
防止ぐらいかな、と。
by luka (2008-02-06 21:01) 

bebe

最新の画素加算モードはどうなのか確かに興味がありますね
以前つかってたS602は、ISO1600時に画素数が半分でしか撮れなかったので、この機能の進化版なんだろうなと考えてます
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixs602/specs.html

ワイドダイナミックレンジは、まさしく白とび防止でしょうがストロボや逆光時のAEにも効いてくると価値があるんじゃないかと・・・
by bebe (2008-02-06 23:02) 

PAPA

出るんですね^^今仕事でF11を使ってるんですがだいぶ疲れてきてるんで会社に交換してもらおうかな~F100fdに(笑)
by PAPA (2008-02-07 07:09) 

shoh

D40だけでなく、F11も私も持っています。
偶然ですね~。

F11は、初めて、デザイン以外のことを考えて購入したモデルででした。

by shoh (2008-05-13 00:00) 

bebe

F10を長くつかってます。
あの普通ながら撮りやすいボディは気に入ってます。おかげでF30もF31fdにも興味もてなかったんですが・・・

F11は絞り優先があるけど、F10のほうが操作性はいいすよ
F11やF10のまんま、SDにして、顔認識と手ブレつけてくれたらいいんですけどね~
by bebe (2008-05-13 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0