SSブログ

富士山とミニと中伊豆 [Photo&Life]

そのまんまのイトルどおり・・・一泊旅行の帰路
伊豆スカイライン回って、わざわざ御殿場まわりで帰りました

この日は風もなく雲がかかったまま微動だにせず、「写欲」も盛り上がらないままで撮ったのがこの一枚のみ

(20D 150ミリ 風景モード)

今回の自分のお役目は、「姫様」三人乗っけてのアシ男(クルマは自分のじゃないから捨て置くこともできんしね)
ちょいと余談ながら、今回はBMWミニを運転してたのが一番楽しかった

クルマは「BMWミニ」
BMWなのに「クーパー」を冠する呼び名が正しいのかわかんないんですが、世間一般には、いわゆる「ミニクーパー」です

(GRデジタル トリミング レイヤー補正)

この写真。
チェックアウトの朝、出発前に撮ったものですが、色合いもコントラストもまったくダメダメだったので「ボツ」にしようと思ったものの、ほかにクルマらしい写真がなかったので、いじってみました

オリジナルと白黒にしたレイヤーを「ハードライト」で合成し、WB補正には黄色ベタレイヤーを乗算してみたらなかなかメタリックのいい感じに仕上がりました(Photoshop6)。
トーンカーブやコントラスト、レベル補正はせずに、微調整はレイヤーの透明度のみ。

元の写真はコレ↓

 


さて、このところ、というかフランス車とイタ車以外は興味がもともとないせいもあって、これがどんなエンジンでどんなグレードなのかも不明のまま運転してました

 

オーナーにきいても、仕様はまったくわからず、さりとてマニュアルをみるほどにも興味なく、どうやらCVT仕様らしいことがタコメーターみてたらわかりました

排気量もいまだにわかんないんですが、ちょいと小耳にはさんでる程度のスーパーチャージャー仕様なのか、低速のトルクはうちのC3の倍はあるんじゃいかというくらい2000回転に固定したまま、スピードが上がっていく異質な感覚

もうひとつ、いまだにわからないのが、シーケンシャル風のマニュアルシフト

高速や山道走るのにマニュアルシフトに切り替てみたら、

あらら、うちのC3とはシフトアップとダウンの方向が逆・・・ゲーセンで慣らした手前がシフトアップで前がシフトダウン

すっかりC3に慣れてしまったせいで、逆にしちゃうは、そもそもトルクもあるわで、途中から頭と手首の命令にとまどうのにつかれ、いじらなくなりました

乗り心地は低速で固く、高速でもしっとり感はでてこないけど、ロールの発生はおだやかでよく曲がり、ハンドリングは楽しい

なぜか、超低速のスロットルで、ちゃんと固定してるはずなのにへんなバイブレーションがでる

ま、それでも元クルマ好きの身としては、充分楽しませてもらいました
試乗記「c3.blog」



そんなこんなで、気は乗らないけど姫様たちのリクエストで御殿場「プレミアムアウトレット」へ向かう、ショーファーと相成りました

なんとまあ、年末のせいか、いままで渋滞にでくわしたことなかったのに駐車場待ち

姫様たちは、手前1キロくらいのとこから歩いてお先にどうぞ

どうせ、中で待たされるかクルマで待つかの違い

ひまなので、撮った写真を見てたり、ブツ撮り

(GRデジタル)



ここにきたのはひさしぶり
駐車場が立体化されてました

なかに入るとすごい人出。
自分はBOSEショップ以外は興味なく、適当にカメラ持って遊んでました


(20D 54ミリ F2.8)


(GRデジタル ワイコン)


(20D 83ミリ F2.8)



前日の西伊豆

このさきに昔、「レストラン・スカンジナビア号」が停泊していてなんどかいったことあるんですが、いまはおもかげなく
売却されて、別の場所へ売られていく途中に沈没しちゃったらしいスカンジナビア号

レストラン内が傾いていて、丸いものが転がった記憶が懐かしい
こんなページがありました
「さようならスカンジナビア号」

最後に姫様たちとの「組写真」

20Dを連写モードにしたままカメラ渡したら、10枚も連写されてました(自然に2秒間も押し続けるものかね!?)
どっちにしても、GRの逆光の弱さはもうちょっとなんとかならんものか


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

luka

Photoshopper ですね。 凄いや。
それと、最後の1枚が結構好きです。
by luka (2007-12-21 15:23) 

bebe

ありがとございます。人物写真はコントラスト補正くらいしかやんないんですが、ブツはいじるとよくなる場合がありますね
このところGRDに関しては「II」を意識してかよくいじってます

最後の写真もアンダーに補正してます(オリジナル露出は写真クリック)
ノーファインダー撮影って結果オーライになることってたまにありますね
自分でねらったらこんな構図にはしないはずですしね
by bebe (2007-12-21 22:12) 

PAPA

MINIは私の妹夫婦も乗っていて私もすごく好きな車の1台です^^セカンドカーで購入しようかと^^;最後の写真良いですね(全て良いですが特に)補正もお上手ですねうーん教えて欲しい(笑)ところでbebeさんそろそろⅡ如何です? 我慢は体に悪いですよ^^
by PAPA (2007-12-22 18:30) 

bebe

「II」・・・・ファインダー処分と合わせて、いまのと入れ替えても大きな出費にはならないんですけどね
我が家のボー茄子は、3月なんですよね~
17-40F4Lと天秤にかけてます
by bebe (2007-12-22 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0