SSブログ

伊豆長岡・紅葉 [Photo&Life]

12月になってようやく紅葉を撮ってきました
去年は家族旅行の修善寺、今年は会社旅行で伊豆長岡温泉へ

旅館から10分ほど歩いた場所にある「源氏山公園」ってところに登ってみました

装備は、広角用のGRデジタルとシグマ50-150をつけた20Dです
昨年の修善寺では、一眼は初代KissDに標準ズーム一本、GRDはまだ未購入状態
今年はカメラが20Dになり、GRDも加わったので、まあはじめての紅葉撮りみたいなもんです

まず、GRデジタル

(換算28ミリ プログラムオート F3.5・1/250秒 -0.7EV ISO64)

先週の砧公園で撮ったGRの写真の多くが、露出がめちゃめちゃだったこともあって、今回はEV補正も併用しながら、シャッター半押しで微妙にアングルを変え、測光を何度か繰り返しながら撮ってみたのですが、適正露出に合わせるとアングルがいまいちだったりといった具合でなかなかうまいこといきません

遮光フードがないので、午後の太陽をレンズにあたらないような位置から逆光で撮ってみるのがもっともリスクがないし、日陰から撮るとコントラストのしょぼいGRの液晶モニターでも出チェックの信頼度も多少改善されます



20D
50-150ズームはやっぱり画角がせまく、標準ズームもほしくなりますが、ダイナミックレンジも広いし、GRに比べれりゃ、逆光にも圧倒的に強い

ススキに露出合わせると背景が真っ黒になりました。これを一度やってみたかった

(絞り優先 77ミリ F2.8・1/2000秒 -0.7EV ISO100)

しかしまあ、後ろのもみじがボケボケになっちゃって、そもそも開放で狙うような被写体じゃあないですね

つづいて20D

 


(72ミリ F2.8)


(150ミリ F2.8 1/400秒)


(50ミリ F7.1・1/250秒 ISO100)

風にとばされる葉っぱをズームで追っかけてみたけど、なかなかむずかしい

この日は風が強くてすっかり凍えてしまい1時間ほどで退散



旅館への帰り道の温泉街
ネオンがつく前のほうが風情があるかも・・・

(GRデジタル)

射的屋もまだ営業中

(20D 150ミリ)

この店にはいきたいようないきたくないよな

(20D 50ミリ)



温泉


(GRデジタル)

伊豆といえば静岡・・・みかん

(20D 150ミリ F5)

宴会までに夜景を撮って・・・



夕方6時
50名宴会のはじまり

ピントばっちりだ

二次会・・・老舗旅館の貸切カラオケバー

こいつは、同僚のオリンパスE-510にF2マクロ

ボディ内手ブレにライブビューに軽量F2レンズは、とってもいい感じ
ただ、ライブビューにフォーカスの合わせ方がいまだ、わからないまま

・・・部屋にもどって3次会

浴衣カメラマンの夜は長い


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 5

luka

浴衣カメラマン、すっかり板についておりますなー。
by luka (2007-12-20 01:38) 

nino

スナック「ブス」には笑った。文字通りブスなママのいる店なのか、また違った意味があるのか、ぜひ突き止めて欲しかった。
by nino (2007-12-20 22:22) 

栗山

スナック ブス.....
伊豆の白浜のあたりには、もう営業はやめてしまったみたいですが、「スナック 平社員」がありました。伊豆って、なんかしゃれた名前のスナックが多いんでしょうか。

伊豆長岡が、今紅葉の季節なんですね。見事な紅葉で、羨ましいです。
by 栗山 (2007-12-22 16:26) 

たかし

スナックブスはちょんの間ですよ。
30分1.5位だったかと。
by たかし (2008-01-04 13:50) 

bebe

ほう・・・
このあたりが伊豆長岡の生命線なのかも!?
by bebe (2008-01-04 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0