SSブログ

「究極!?」ミニ三脚 [ACCESSORY]

以前から目論んでいた、デジイチとHDVのHDR-FX7「究極!?」のミニ三脚がようやく完成しました

マンフロットのテーブルトップ(345)のベース部分+スリックのグリップ式自由雲台(AF1100)の組み合わせです

20Dにつけるとこんな感じ

スリックのAF1100は、しばらく前に入手してたんですが、いろいろトラブルがあってようやく稼動できるようになりました

 


・・・というのも、AF1100を調達した直後に、マンフロットの脚部が折れてしまったため代替の入手に手間取ったためです

 

このマンフロットのテーブルトップ三脚は、もともとがHDVカメラ用に調達しただけあって、この手のミニミニ三脚としては剛性感は抜群なんですが、雲台とのネジが3/8インチのドイツネジなので、そのままでは一般の三脚用の穴には使えない

なので、ネジ穴の変換するアダプターを買ってきました

ところがいったんトルクをかけて取り付けたために、簡単にはずれなくなってしまい、三脚部の脚を握ってねじっちゃったときに、「ポキッ」と脚の付け根が折れちゃいました

横着はやはり敵・・・
さしものマンフロットも、予期せぬ方向からのトルクには耐えられなかったようです



そんなこんなで、脚部だけをパーツで取り寄せようと、マップカメラに相談したら、日本にはパーツがないので入手できるかどうか不明との返答
買いなおしても、そうそう高いものじゃないけど、482の雲台がふたつあってもねぇ~と思いながら、オークションのウィオッチをはじめ、ようやく三脚だけの出物をGETしました

そこで、482の雲台がふたつになったので、ひとつをJISネジ変換をかませてGR用のミニ三脚や一脚などでもつかえるようにして、めでたく無駄がなくなりました


折れた脚も2本がスペアになるので長らくつかえるでしょう



20Dに取り付けて、手に持つとこんな感じ

さすがに重くなりますが、望遠時や夜景撮影のときに何かの台で安定させれば、水平だしや縦位置撮りもOK・・・かな?

・・・ミニ三脚好き

・・がそもそも、グリップ雲台は20D用よりもHDVのFX7用に調達したものなので、こっちはあくまでもオマケ

次回はこれに続きます


タグ:三脚
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 5

どりさま

また変わったアイテムの出現ですね~。
by どりさま (2007-09-17 23:19) 

bebe

まだ20Dではちゃんと使ってないんですが、ローアングル用・水準器としても使えることはたしかです。
by bebe (2007-09-18 07:17) 

penny

SLIKの小さいやつを常にバッグの中に入れてますが、ほとんどGR用です ^^
by penny (2007-09-29 13:32) 

nichijou-raisan

小型の三脚はシルクのものも持っていますが、はて一体いつ使うんだろーって感じでバックの中に眠っています。
ほんとに使えるのは軽くて邪魔にならない、取り扱いもスピーディーなものなんでしょうね。
by nichijou-raisan (2007-10-06 19:40) 

bebe

当たり前でしょうが、三脚は、ミニでも、地面置きでも、付けたり外したりするのは歩きながら無理なので、つけっぱなしでもよい「ウルトラポッド」は最強です
安定させられる壁さえ見つければISO64のままスローシャッター切れますしね
GRDだとズームがないから、壁も写っちゃうのだけが難点かな?
by bebe (2007-10-06 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0