SSブログ

雨の休日F1.4 [EOS 20D]

シグマの30ミリ単焦点F1.4

大口径のボケを楽しみたいってわけでもなく、室内や低照度でシャッタースピードが稼げるという目的が主というわけでもなく、手頃なサイズの常用レンズ目的で選んだのが実際のとこなんですが、30ミリ×1.6の48ミリっていう標準フレーミングで初めて体験するF1.4って明るさは、なかなかに衝撃的。

 

あいにくの雨なので散歩に持ち出すわけにもいかず、室内でいままではF2.8でも感度を800や1600に上げたり、場合によってはストロボもつかっていたようなシーンを撮ってみました

感度を400か200にして、プログラムオートで絞り値はカメラ任せにしたり、絞り優先の開放のピント精度や深度をチェックしてみたというところです



「キッチン」
照明はつけているものの、暗めのキッチンでコーヒーを撮ってみました
F2 1/60秒 感度200

トリミング

F2.2 1/80秒 感度400
親指AF、シャッターボタンAEロックの合わせ技の平均測光
コーヒー

F2 1/60秒 感度200

実際には、もうちょっと寄れますが、撮影距離最短で40cmだとコレくらいしか寄れません
F3.2・1/200秒 感度200

寄る必要があるときは、タムロンの出番ですが、あと10cm寄れてくれると、もっと活用範囲が広がることは確かですね


 

「朝風呂」
雨だし暇なんで朝シャワーがわりに朝風呂
100Wの電球だけだと感度上げないときびしいんですが、さすがに大口径
感度を200に設定しても、PオートでF2・1/60秒
朝風呂
30ミリF2のボケ具合は、リンク先のso-netPhotoからダウンロードにて

感度400 F2.2 1/80秒



「室内」
絞り優先F1.4 1/50秒 感度200

30ミリだと画角は十分とはいえないけど、50ミリよりは実用的
絞り優先 F2 1/60秒 感度200

感度を100に下げて、プログラムオート
F1.8 1/50秒



「雨の屋外」
雨降りの日は庭を撮っても暗く、400や800は当たり前なんですが

ピント合わせたと思ったら、走り出したタマミをフォロー気味
感度200 F1.8 1/60秒

感度を200に設定してプログラムオート
F3.5 1/200秒

さらに、夕方感度を100にしてみて、プログラムオート
F1.4・1/25秒
2007_0714_174120
周辺はそれなりには歪みますね

玄関の三脚
ここはさすがに暗い
F1.4 1/25秒 感度800

ちょいと油断して手ブレ盛大・・・1/25秒でもブレるときはブレる

けっきょく一日雨・・・そりゃ台風だもんね
F5 1/400秒 感度200


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

penny

SIGMA 30mm DCは好きなレンズですね、実際よく使います。
しばらくご無沙汰しておりましたが、ようやく復帰できました。また拝見させて頂きますね ^^
by penny (2007-07-15 06:51) 

どりさま

うん、いいですね!これはよい買い物をなさいました^^いつか私も買うことでしょう。いつだろ^^;?
by どりさま (2007-07-15 14:37) 

PAPA

やばいやばい写真を見させていただいたらますます欲しくなってきた(笑)
by PAPA (2007-07-17 06:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0