So-net無料ブログ作成

F1.4 30ミリ [EOS 20D]

シグマの単焦点30ミリ。HSM仕様のF1.4レンズ。

(撮影 FinepixF10)

標準ズーム強化のはずが、コレになっちゃいました。
投資ゼロに近いカタチでのリストラプランで、まずは明るさ優先ってこともありましたが、ズームは50-150が一本あれば十分だし、常用を考えると、レンズ全長が短いことと、軽いこと。
広角~標準をカバーするズームは次の機会ということで決着。

30ミリがやってきたので、お気に入りのEF24ミリのF2.8と入れ替え

あわせて、50ミリのF1.8を知人に譲ることにしたので、キャノン製レンズはすべてなくなりました。

30ミリF1.4が加わって、御三家レンズは、みな大口径化を完了
焦点距離は50-150ミリ、90ミリ、30ミリ

望遠域は、来年の運動会までにはエクステンダー加えることとにして、これで十分

あとは、シグマの18-50ズームを入れ替えて、レンズ沼には、はまりこまない作戦に・・・

タムロンのマクロをのぞき、APS-C専用になっちゃったのでフルサイズ移行の欲求もシャットアウトです(^^



さて、30ミリF1.4
最大径76ミリの全長59ミリの太くて短い外観は自分の好み。

400gなので、EF24mmからつけかえると、ずっしり重さを感じますが、50-150に比べれば超軽い
レンズの太さと、まだ硬いフルタイムマニュアルができるフォーカスリングの指かかりもすばらしい

雨の3連休の週末初日は、F1.4レンズのテストには、おあつらえ向き?で、朝からあれこれ撮ってみましたので、次回以降に続きます


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

どりさま

このレンズは私も暗所撮影の最終武器として私の購入リストにも入っています。本当は純正が欲しいのですが、純正は使用頻度から考えると高すぎるのでバカらしいです。その点このレンズはCP高いです。きっと持ってて良かったと実感することが今後多々あると思います♪
by どりさま (2007-07-14 18:59) 

栗山

うわ、かっこいいですね、このレンズ。
大口径の単焦点レンズって、前から覗いたとき、ズームレンズのそれと違って、独特のドーンとした深みがあって、魅力的ですよね。なんかふかーい穴をのぞき込んでいるようで、吸い込まれてしまいそうで。なんて考えていると、ふかーいレンズ沼にはまってしまうのでした。
大口径だからこそのHSMとフルタイムマニュアルの搭載、的を射ていて素晴らしいです。

それにしても見事に明るいレンズのラインナップですね。明るい標準ズームもあるに超したことはありませんが、標準領域をこの30mm F1.4でというのも、なかなかにマニアックですね。実用性もたいしたものだと思いますし、何より楽しそう。やっぱり明るいレンズが欲しくなってしまったのでした。

作例写真、楽しみにしています。
by 栗山 (2007-07-14 21:54) 

bebe

かっこいいでしょ?格好は、17-40のF4Lにも惹かれましたが、こっちもなかなか気になってたんですね

作例を次号に載せてみましたのでよろしければ・・・
距離をそれなりに取れば、ピンの浅さはさほど気にならなかったというのが印象

最短距離のこともあったりで、レンズの写真を撮るときなどのブツ撮りにはまったく向かずタムロンで撮っちゃいますね
by bebe (2007-07-15 00:36) 

PAPA

わお!やはり購入してしまったのですね(笑)30mm F1.4かー使えそうですね色々と見た目もかっちょえーし、やばいやばい我慢我慢(笑)
by PAPA (2007-07-17 06:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0