SSブログ

30ミリF1.4のAFとAE [EOS 20D]

連休2日目。雨のち一時晴れ

最近、タムロンの90ミリマクロを買ったミノルタαSweetの友人が、メールで定規を撮った写真おくってきて、「前ピンかな?」っていうんで、チェック用に写真加工したり、自分もシグマ30ミリのAF精度と露出傾向探りをしてみました

まず、うちの20D+30ミリシグマ
ネットで画像をDLしてフォトショで合成してAFフレーム風にしてみました
中央のF2.8センサーのイメージ画像

F1.4

やはり、ほぼジャスピン固体だと思われラッキー

 

こっちは、別の測距点
いまいち操作性のよくない20Dのコントローラーでこんな感じ

拡大

悪くない・・・っていうより、自分にはほぼ不足ない精度だと思われます



さて、友人が送ってきたモノサシ撮影画像
三脚+セルフタイマー+中央測距で開放90ミリ
元はオレンジ色の定規でなんだか見えにくいし、そもそもどこを狙ったのかの情報もないんで中央ポイント割り出してみました

αSweetDigital+タムロン90ミリ(272E)

たぶん・・・というか明らかに前ピンでしょかね?

うちのタムロン90ミリはこれ
F2.8 1/15秒

三脚とリモートスイッチで、玄関にあった電気料金明細の裏面。電話番号の03のゼロにあわせたのでイメージどおり・・・

とりあえず、友人には、自分がタムロンとやり取りした内容を伝えときました



ねこ=タマミ
F1.4レンズだと、ファインダーがやたらに明るいこともあって、どうも屋外だとファインダーを覗いていても明るすぎるような感じがするので、プログラムオートで測光方式を変えて撮り比べ

平均測光
F3.2・1/200秒

中央重点
ねこの白いとこで狙ったのでややアンダーに・・・
F4・1/250秒

もうちょっと寄った写真
F3.5・1/200秒
雨の合間
↑クリックでオリジナルサイズ

このあと、また雨が降ってきて、こんどはパソコンの上に・・
冬でもないのに、ぬれた毛を乾かすつもりかい・・
F1.4・1/60秒 感度400

どっちにしても、平均測光については、ほかの写真を見てみると、けっこう露出がこれまでと違う感じがします
いままで一番明るくて30ミリだから写る範囲が広いからかな?
このあたりは、もう少し傾向つかんでみます

暗いところだと問題なさそうなんですけどね
F1.4 1/125秒 感度400

長年つかってるコーヒーメーカー「CHEMEX」
たぶん、紙がいいんだと思うんですが、これで淹れると、そこらへんの専門店より美味いっす

ご参考
http://www.le-noble.com/promo/k040901_chemex/



おまけ

雨の合間・・・こどもが自転車を乗るっていうんで外に出たら、湿気がものすごい

補助輪なしで自転車の練習させたり、しばらくほうりっぱなしだった自転車2台を洗車したりで、もう暑いの暑くないの・・・で汗まみれに

ひさしぶりに、自転車を道路にだしたんですが、バランスは取れているから、あとは練習次第・・・てとこまで成長してます

こども用の「いきなり自転車号」がさすがに8歳児には、小さい
30mm F6.3

明日も雨やんだら、練習させたくて、去年買ったままほとんど乗らないまんま、錆びと汚れてきた自転車を洗車しまあした

F2.8 感度100

F1.4
サドルにピン置いて撮影しましたが、さすがに1.4は浅い
F1.4

F2.2

こんどは錆取りのチューブ買ってこないと・・・


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

PAPA

いいですねーコーヒーメーカーで入れる珈琲我が家で飲むのはコーヒーで
bebeさんが飲まれてるのは珈琲って感じがします^^なんのっこちゃ(笑)
by PAPA (2007-07-17 05:54) 

bebe

コーヒーも、もっと好きな方はいろいろいらっしゃるんでしょうけどね
豆の鮮度と水にもっと気をつかえば味はかわってくるんですが、毎日のことですからね
by bebe (2007-07-17 07:50) 

penny

こんばんは
おめでとうございます、AFバッチリですね!! 私ももっと色々やって傾向を調べてみるかな。EF50f1.4とかと比較してですが、何となく露出はちょいとクセがあるかもしれませんね、これがクセ玉と言われる所以なのか…?
それにしても、最近の子供用自転車はカッコいいですね ^^
by penny (2007-07-19 03:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0