SSブログ

シグマ50-150の舞台撮影 [EOS 20D]

先週の日曜日に縁あって、和太鼓のコンサート(?)にでかけてきました

当日のカメラ装備は、いまだ定まらぬ標準ズームのまま、EF24mmのF2.8を20Dにつけた軽量・単焦点モード

撮影できるのかどうかわかんなかったんですが、いちおうシグマの50-150をバッグに入れていったところ、みんなバシバシ撮ってたので自分も練習と、このレンズの使い勝手を試してみました

(EF24mm F2.8 1/100秒)
AFモードは、最近覚えてよくつかうようになった親指AFや中央重点の測光方式変えたりして、いいお勉強の機会でした

舞台照明は、けっこう明るく、50ミリスタートの150ミリまでの大口径中望遠を生かして、太鼓のバチをぶらしつつ、手ぶれを押さえる「焦点距離分の1秒」を目安に、舞台照明によって感度を200から800の間で切り替えつつ撮ってきましたが、50mmから150mmまでの通しのF2.8は、こういう撮影にはもってこいですね

撮影結果は、ブレやピンボケもそれなりにありましたが、普段、こどもやネコばっかり撮ってる身としては、とっても新鮮でよい修行になりました

肖像権やらいろいろ懸念もあるので、ぼかしをいれてます

109mm F2.8 1/200秒 ISO400 分割測光 WBオート

部分トリミング その1

その2

シャッター 1/200秒だと、ちょうどよい感じで動感がでている感じ

95mm F2.8 1/125秒 ISO200 分割測光 WBオート

部分トリミング

感度200に押さえると、等倍でみたときに400よりもフォーカス感があてなかなかいい感じかな?

縦位置&最望遠
ミニ三脚サポーターで安定させたものの、やはり縦はブレ対策が横位置よりもきびしい

150mm F2.8 1/125秒 ISO400 分割測光 WBオート

スポットライト時には、中央重点測光
150mm F2.8 1/100秒 ISO200 中央重点測光 WBオート

平均測光は、飛んじゃってましたから正解です

最広角50ミリ
50mm F2.8 1/125秒 ISO200 分割測光 WBオート

ピクセル等倍

舞台からの撮影位置の距離にもよりますが、50ミリスタートは、こういう舞台撮影でもつかいやすいことが確認できました・・・小学校の体育館でも丁度いいかな?

二階席の最後列から50ミリ。一段絞ってF4

50ミリ F4 1/60秒 ISO400

134mm 1/250秒 ISO400
2007_0708_162600(1)

観客席はさすがに暗い
F4 1/2秒 感度1600

やっぱりというか、F4のLズームだと室内はきびしいなと思いつつ、24mmで・・・
(音が苦手な豚児は、BOSEのノイズキャンセルのQC2つけてます)



というようなわけで、和太鼓コンサート。
聴いても観ていても楽しめ、写真の練習もできて楽しかった一日なり



夕方、帰りの電車待ちをEF24mmのF2.8開放で

感度400で1/60秒

色がいまいちなので、珍しく色補正してみました(JPEG・フォトショップ6.0)

フォトショもCS3にアップグレードすべきか、ライトルームも面白そう


F2.8 1/30秒 ISO800
店の照明とクルマのライトでこれくらい

トリミング

EF24mmのF2.8は、軽くて寄れて、実用域で使えるレンズですが、総合的にみると17-55のF2.8ISのほうがよいことはたしか。
とはいえ、あの重さとつくりは気が進まず、話戻って、やっぱり標準域の単焦点のシンプルとF2以上の明るさのほうが、画角変化よりもいろいろ応用が利きそうなので、次のリストラ計画は、シグマ30ミリF1.4にいきます(予定)!


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

どりさま

リストラ?購入候補じゃなくて?お持ちでしたか30mmf1.4。寄れないことを気にしないのならなかなか素晴らしいレンズです。
by どりさま (2007-07-12 03:29) 

栗山

こんばんは。
50-150mm、開放からなかなかシャープですね。それに和太鼓のコンサート、ステージでのそれなりに速い動きということで、私もそういうシチュエーションで撮影の練習をしたくなりました。お写真も見応えがあって、楽しく拝見させていただきました。
F4とF2.8の違いでAFの合焦スピードは変わりますから、そういう意味でも、私も明るいレンズには興味があります。ファインダーを見る楽しみもより大きくなりますし。手近に50mm F1.4とか、手近じゃないし遊びで購入するというわけにはいきませんが24mm F1.4Lとか。でも被写界深度が思い切り浅くなりますから、実用的にはといいますか、日常的にはF2.8程度には絞ってしまいそうなんです。
30mm F1.4というのはおもしろそうです。レポート、楽しみにしています。室内、開放でのボケ味を、ぜひ見せてください。
by 栗山 (2007-07-12 22:17) 

bebe

リストラは、本来意の「再構築」ってことでご理解ください>どりさまさん

50mmのF1.8より30mmのF1.4のほうが写りが安定してそうです
標準の単焦点ですが、中央の解像感はさすが評判に違わずでした
by bebe (2007-07-14 01:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0