SSブログ

トンボ [Photo&Life]

朝起きたら、ヤゴが水槽に不在。
見上げたら、トンボになってました(^^♪

関連記事 「ヤゴと茄子と乳歯の記念フォト」
http://blog.so-net.ne.jp/bebe1998/2007-06-14

羽化のときにビデオを撮れたらいいな~と思ってたのに予告もなしにいきなり「とんぼ」になっちまいやがって・・
どうせ、すぐに居なくなっちゃうだろうから、出勤前の忙しい朝だってのに三脚に載せたり、マクロレンズにしたりとして記念撮影

天井付近なので、脚立でも持ってこないとマクロでは近寄れないし、曇り空なので暗い

まずは、30ミリシグマの手持ちと、50-150ズームで三脚撮りしたけど、どっちにしても高い位置で、近寄れずこんな程度

それぞれトリミング
シグマ15-150+三脚
150mm F4 1/20秒 ISO200 トリミング
開放だと深度が浅すぎっぽかったので一段絞り

三脚の不自由さで、最短距離の1mまでは寄れてませんが、150ミリの深度は浅いすね

シグマ30mm
絞りの予想がつかないので、とりあえずプログラムオート
F2.5 1/100秒 ISO400 
ピクセル等倍にトリム



羽を広げたので、タムロン90ミリマクロに付け替えて 手持ち撮影
ワーキングディスタンスとしては、こいつが一番ですかね?

90mm F3.5 1/60秒 ISO400 トリミング

乾くのを待ってるんだろか?

羽化
(クリックでオリジナル画像へ)

というようなわけで、我が家の御三家レンズにて、トンボを見送り出勤しました

嫁さんからの続報によれば、ネコに食われることもなく、旅立っていったようです


シグマ30mmF1.4
1/80秒
タマミ
(クリックでオリジナル画像へ)

F1.4は、さすがに明るくシャッターも速い
HSMで合焦も速いだけじゃなくて、適当に撮ったわりにはピントを深度がそこそこちゃんしてるのが気に入った

トリミング F1.4・1/40秒 AWB

こっちは、上の写真を試用版のアドビのライトルームで、JPEGからホワイトバランス補正をお試し

ライトルーム
ショートカットキーはフォトショップと共通というわけでもなさそうだし、等倍チェック等のブラウジングは「フォトのつばさ」や「フォトショップ」のほうが自分には合いますね。

RAW現像時だけでなく、JPEGでもホワイトバランスの色補正は、とっても画期的
けれども、ワイドモニター前提なのか、画像の作業スペースはせまい

追記-
30ミリF1.4のジャスピンチェック、中央センサーで鉛筆の先端狙い
F1.4 1/80秒 ISO200

どうでしょ?ジャスピン固体で問題なさそうです


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

どりさま

やはり今までのレンズとは別次元の描写ですよね。f1.4で深度が割かしあるように感じるのは寄れないことが原因です^^;なによりも喜ばしいのは購入された個体がおそらくジャスピンであることです。bebeさんに相性がいいのかもしれませんよ♪
by どりさま (2007-07-14 05:50) 

bebe

記事にジャスピンチェック写真の追記と手直し入れました

どりさまさんのおっしゃるとおり、F1.4でも30ミリで40cmが最薄深度になるので、50mmのF1.8より、気を使わずに済む気がします
こいつは自分の想定どおり(^^♪
ライトルームでいじってると開放だと周辺光量は相当落ちますね

ただ、よくレビューがあるように、もう10cm寄れるともっと使い手があるように思います

17-50ISF2.8を躊躇させた分だけの軽さと明るさの恩恵をしばらく試してみます
by bebe (2007-07-14 08:06) 

栗山

ヤゴくんはわざわざ水槽から壁面へと登っていって、天井近くで羽化したんですね。本能とはいえ、たいしたものです。それを間近で観察できるのは、飼っていた人の特権ですね。

30mm F1.4、素晴らしいですね。ワイド系の明るいレンズでの開放・近接、広く背景が写っているのに浅い深度というのは、とても贅沢な世界です。猫くんがとてもきりりと男前に写っていて(女の子だったらごめんなさい)、自分も明るい単焦点レンズが、ひとつ欲しくなりました。
by 栗山 (2007-07-14 14:40) 

bebe

ヤゴはハイビジョンで撮り損ねましたが、夜中じゃねぇ~
猫は、名前はタマミですがオスです(^^

シグマ30mmは、描写はさておき、つくりから言って栗山さんも好きなはず
でもどーせなら、EFの1.4いっちゃってください
by bebe (2007-07-14 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0