SSブログ

EOS 20D シグマズームのピント精度テスト [EOS 20D]

タムロン90ミリマクロが前ピンだろうということでメーカー調整に出したら見事にナイスレンズになって戻ってきたって経験値もあり、今回のシグマも?という気になるもんです

ただ、どうもまだこのレンズの振り回しに慣れないこともあって、まずは三脚に据えてタムロン90と比べて見ました

最短距離が1m必要なこともあって、地球儀を庭にひっぱりだし、三脚に据えて2本のレンズで撮り比べてみました

 


イタリアをファインダーの中央において絞り開放で撮影

 

10ミリほど焦点距離が違ってしまい同じ深度ではありませんが、タムロンのほうが、心なしかコントラストもフォーカスも安定している気がします

こんどはこの部分

こうして見てみると、シグマズームも、前ピン、後ピンという傾向はなさそうで、そうなるとやはり自分の腕の問題か?
同じF値、距離でも90ミリと150ミリのボケ具合は予想どおり違うもんですね



前から機能は知っていたものの、20Dの「*」ボタンでのAF動作キャンセル機能

中央1点で、目にフォーカスあわせてシャッター半押しのまま、「*」を右手親指で押し込んでAF動作をストップさせてから、画角を取り直してみました

ファインダーを見ながらなので、ブラインドで押す「*」ボタンの位置にとまどいながらも、結果は上々
50ミリ F5.6

ピクセル等倍

白黒変換

ピントの精度もこれくらいならOKかな

とりあえず止まっているものはとれますが、あとは動き、とくに前後の動きものへの追従力ですね
このあたりはフォーカス性能よりもシャタータイムラグのほうが重要な気もしますがどうなんでしょうか?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

どりさま

私も謎に思っているのですが、170-500mmだと連射があんまり効きません。不思議に思っていることなんです。気のせいかなぁ・・・。
by どりさま (2007-06-20 00:23) 

bebe

書き込み速度の問題じゃないですよね
シャッターが切れないってことですか?

PS
すんごく、くだらないあたり前の話なんでが、SS1/2秒だと、連写ができないことに気がついてあらためてシャッタースピードってのを文字通り納得したり・・・
by bebe (2007-06-20 06:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0