SSブログ

こどもの日 [Photo&Life]

こどもの日
天気予報とは裏腹に快晴の一日でしたが、親子ともども早起きしたものの、けっきょく今日も遠出の予定はなく、午前中はマクロ鍛錬にちょい励み(ほんの数分ですが)、朝午後からこども大好きな
近場のスーパー銭湯「丘の湯」へ


ここはすっかり常連ですが、春になって露天風呂も風呂あがりも気持ちよし!

・・・・風呂あがりに遅めのランチ


こどもは、フライドポテトに唐揚げ
メタボリック症候群まっしぐら?は気になるところですが、「こどもの日だから好きなの食べな」

 

GRデジタルマクロモード

唐揚げ

桜そば

皿うどん

こういった食べ物を接写するには、20Dを担ぎ出すよりGRのほうが深度も適当で失敗なく撮れます

前日の晩御飯の90mmマクロだとこんな感じ
ドライカレー(こども用)
マクロドライカレー
タイカレー(大人用)
マクロタイカレー



思い出して、初節句のときに合成した写真を探してきました

いまの顔でつくってみようとしたけど、人形の体型や髪型にはどうやっても収まらずこんな感じでごまかし

ちょっと手抜きしすぎですね

いやはや、あらためて大きくなったものであります

合成素材
90ミリマクロ

AFがやはりどうもいまいち

「出世金時」
金太郎
90マクロで、三脚に据えて、マニュアルフォーカスできっちり撮ってみました
(90mm F5・1/20秒 ISO400(三脚・MF)

追記
見直したらあんまり情けないのでやり直しましたが、これもイマイチ
出世金時2007

おまけ
こどもの、ごく最近のお楽しみ
セブンイレブンで売ってるケロロ軍曹のおもちゃ

息子の撮影した90ミリ写真(F2.8・1/250秒)

・・・・普通にシャッター押せば、ちゃんと撮れる!?

本日のマクロ鍛錬(So-netPhoto連携)
やっと、真ん中にピントが合いました(^^)
F5.6まで絞ってます
やっとピントが合いました

F2.8のミニ花畑
マクロじゃないけど、近所の畑のまわりの一坪もないくらいの野草
とりあえず中央の一本にほぼピントがあったかな??
ミニ花畑のF2.8


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。