SSブログ

GRD 便利なSDカード [ACCESSORY]

通勤カバンにいれ、いつも携行しているGRデジタル

お仕事用のUSBメモリはポケットに入れたりカバンに入れたりで、いざというときすぐに見つからなかったり

また容量も128MBのためときどき容量不足だったりで、買い換えようと思ってたんですが、便利なSDカードを発見

アダプター等も不要で、折り曲げると、そのまま会社のPCのUSBの穴に差し込んで使える便利なSDカードをオークションで割とお安く調達しました

こんな感じです

このSDカードを、GRデジタルにつかっている愛用のケースの中のメモリポケットに入れておくことにしました

(青いレンズクロスは、どっちかといえばめがね拭きにつかってたりします)

GRデジタルは、お仕事のマニュアルづくりや研修風景を撮影したり、写真メモ代わりと、けっこうつかっていたりするんですが、これまでPCに取り込むためには、ミニUSBケーブルが必要だったのですが、これがこのSDカードがあれば、スタンドアローンで解決

しかも、容量も1GBなのでCD-ROM一枚分は楽々入ります

休みの日は、予備のSDとしても活躍してくれるし一石二鳥

なお、通常GRデジタルには、パナソニックの金印の512MBをつかってきたんですが、連写もしなけりゃRAWでも滅多に撮らないので容量が足りなくなることは滅多にないんですけどね

今回は、ついでに任天堂Wii用にも1GBを追加しました

カーナビ(パナソニック製)やたまに出動するXactiC1もSDカード
どんどんSDカードが増えてきます

1年ほど前に比べるとずいぶん安くなったもんですね

カーナビは、カード経由で音楽や動画再生ができるんですが、ほとんどつかっていない・・・
※ひっそりクルマブログもあったりします↓
http://blog.bebe1998.net/?eid=524236
このセルフ取り付けナビも当初の予定では今頃は地デジチューナーついてるはずが、20Dにはまったせいで費用が回らずそのまんま
http://bebe1998.net/car/navi/navi.html

安いといえば、マップカメラで数量限定1980円で買ってきた1GBのCFカード

こいつは20D用です
20DもRAWでもほとんど撮らないんですが、ファインラージだと240枚程度なので、ときどき不足する場合があるので、いずれちゃんとしたフォトストレージを買うつもりでいたんですが、まだまだ高いので予備カードでしのごうと思います

それにしてもまあ、昔最初のデジカメのときの16MBのCFカードが2万円くらいしてた頃から考えるとねぇ


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 1

コメント 2

どりさま

最近のSDあたりのメディアは本当に安くなりましたよね~。これは本当にありがたい傾向ですよね。次はストレージに目が行くわけですが、これはまだまだ高いような気がします^^;
by どりさま (2007-05-10 01:12) 

bebe

あんまり安いんじゃメーカーもたいへんですしね
キャノンのビューアーストレージって発売されないんですかね?
by bebe (2007-05-11 01:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0