SSブログ

EOS 20D 都電~あらかわ遊園~タムロン90マクロと28-300 [EOS 20D]

GW後半2日目
きのうは寝て過ごしたので、きょうは近場でおでかけ
都電に乗って、めざせ「あらかわ遊園」

こどもは都電に乗るのは初めて、「あらかわ遊園」は、自分もはじめて

とりあえず経路調べて、弁当もって午前中に出発

カメラは、たまにはFX7でも持ち出そうかと思ったものの、今日の気分と電車の道のり考えると、重くて断念し、できるだけ軽装備の20D仕様にすべくレンズは、新参のタムロンの「90マクロ」と「28-300」の2本のみ

レンズ交換したときに、ひとつのレンズポーチで共用できるのが利点です(ハクバの「Sワイド」)
http://www.hakubaphoto.co.jp/hakuba/product/02accessory/241228.html
28-300がフード付のまま収まります

あと、広角用のサブとして、GRとワイコンをリュックのサイドポケットにいれました

まず、小田急線
タムロン90ミリ

後述しますが、こいつはじっくり狙うといいレンズなんだろと思うんですが今回は失敗の連続

さて、新宿にでて山手に乗り換えてから大塚で下車
都電のりばにいったら、なんとまあ予想外の大混雑・・・
都電に乗ってのんびりどころじゃあ、ありません

GRDigital

混雑で乗車不可・・・一台を見送りました

折り返しの大塚始発に乗り、とりあえずこどもを座らせ、発車

混んでいてせまいので90マクロつけて20Dを振り回すわけにもいかず、ここはGRデジタル21mm

 
動画


 

当初、興奮した都電も期待したほど楽しかったわけではないようで、すぐに飽きて、あとは残りの駅数を数える旅に・・・

なお、車中から90ミリ単焦点で撮れるものっていえばこれくらい

計器

チンチン電車の鐘

バックミラー越しの運転席(左右反転)

都電も駅間が長いと速いもんです

隙間からの90ミリ。絞って撮ってみました↓
都電車窓



さて、「あらかわ遊園」到着するも・・・

天気がいいのが今日までという予報のせいもあってか、遠くへ遊びにいけなかった都民や近隣ローカル県民(我が家もいっしょだ)で、ごったがえしています

この「あらかわ遊園」
人が多いというより、とにかくイメージしていたよりずっと狭い
浅草「花やしき」をイメージしてたらとんでもなく狭い
このマップみると、広そうに見えるでしょ!?
http://www1.tcn-catv.ne.jp/acc/arakawa_yuen/yuuen03.html

とりあえず、入園したものの、どのアトラクション(?)も並んでいて、「待てない」息子にはきびしい環境なり

それでも、どうしても大好きな「恐竜」の毒牙にかかりたかったらしく、これだけは待ちました

90マクロのスナップテストも兼ねて、動きまわるのを秒間5コマの連写
あらかわ遊園

歯に置ピンして、ちょっと送ってMF

撮影中は、単焦点で迷いなく気持ちよく撮れたんですが、相当枚数撮ったわりにはフォーカスが合ってない写真がほとんど・・

「水の広場」・・・広場と言われてもね~ぇというような広さです
GRデジタル

こんなこともあろうかと用意してきた着替えのズボンとサンダルに履き替えさせ、親は一休み

一服してから、90ミリマクロでF2.8の絞り優先とAIサーボで追っかけ

144ミリ相当のスナップは初めてなので、当初、フレーミングのための距離感が掴めませんでしたが、慣れてくると使いやすい中望遠といえなくもないなと思って、相当の枚数を撮ったものの、ほとんどがピンはずれで単焦点スナップのよさがまったく発揮させられず、今回は多いに腕の未熟さを痛感

絞り優先・AIサーボ 90mm F2.8・1/800秒 ISO100
あらかわ遊園

一見、それなりに撮れているように見えますが、ピクセル等倍で観察すると



けっきょくピンが合ってるのは水しぶきかい・・?

「お弁当」
真上からGRD+ワイコン4.4mm(換算21mm)

鮭おにぎり

こういうマクロは、コンパクトデジカメならでは

食後・・・後半戦
シャツも脱いで、完全に水と一体化・・・
こっちは、レンズを28-300に付け換えて、ズームで追いかけてみました

スポーツモード(AIサーボ)・248mm
水遊び
シャッター優先のためオートで感度400 絞り開放(F6.3)の1/1250秒で手ぶれはありません

こうして28ミリ~300ミリでいろいろ撮ってみましたが、新しい18-250のほうがオールマイティレンズとしては実用的でしょう

300ミリ

どこにピントあってるんだい?のAIサーボ・・・単にシャッター押すのが遅い?



水辺を引き上げ
ちんまりした「動物広場」も、ほとんど見ることなく出口方面へ
ミーアキャットを一枚撮っただけ

70-300と違って、レンズ交換なくこういうのが撮れるのが28-300の便利さながら・・・

せまいところもあるわけで、一本で済ますなら、やっぱり18-250のほうが使えると思います

「池のカメ」、最望遠(300ミリ)

ピクセル等倍

予想外にピントが合ってました

135ミリ F9・ワンショットAF

やはりこの画角での標準ズームの座は、使いやすさやAFの速さの点でCANONの28-135が依然優勢な印象。重さとズーム倍率なら断然タムロンなんですがね

というわけで、超人口密度の「あらかわ遊園」を退散し、水笛買って、帰路は都電で町屋へ出て千代田線へ

水笛

都電は空いてました

町屋駅・・・135ミリ

ちょうど具合よく、多摩急行なり

約一時間後
登戸駅で300ミリで締めくくり



とまあ、絵日記のようなGWの一日でしたが、中望遠スナップの本命、90ミリマクロで100枚ほど撮ったわりには、ピンはずしが多く、ちょいと期待はずれの結末に
AIサーボとタムロンモーターの相性ってわけじゃないでしょうが、CanonUSMはもちろん、28-300よりはずれが多い
単にF2.8の深度の問題じゃあなさそうなので、しばらく試行錯誤してみます

なお、マクロらしきものも両方のレンズで数枚撮ってみましたが、気合が入ってないにしてもヘタクソですね

28-300のマクロ

90ミリマクロ

あわせたつもりなんですけどね~
等倍


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 0

コメント 7

どりさま

90mmはやはり前ピンですね~。20Dを休ませられる期間があれば90mmと一緒に調整に出されるといいかと思います。ジャスピンのキレはすさまじく良いですから調整後に期待してください!
by どりさま (2007-05-05 02:50) 

bebe

ありがとうございます
運動会終わったら調整にだしてみたいと思うんですが、どんな風に伝えればいいんでしょう・・・?
純正レンズじゃなくてもいっしょに預かってくれるのかな?
by bebe (2007-05-05 10:12) 

どりさま

大丈夫ですよ。TAMRONに出すことになりますね。問題なくセットで預かってくれます。AFが前ピンですからジャスピンに調整願いますと言えば大丈夫です。
by どりさま (2007-05-06 05:30) 

bebe

あやや・・・タムロンに調整依頼ですね。納得です
キャノンに出したら笑いものでしたね~(^^♪
ありがとうございます
by bebe (2007-05-06 06:19) 

bebe

タムロンにメールで照会し、撮影画像のCD-Rとレンズのみを送付し、調整してもらえることになりました
戻ってくるのがお楽しみ~
by bebe (2007-05-09 00:03) 

すずき

はじめまして。
荒川に住んでいますが、あらかわ遊園も写真でみるとこんなに美しく見えるものなんですね。
地元に住んでいると当たり前の風景も、あらためて見直そうと思いました。
by すずき (2007-05-17 10:07) 

bebe

すずきさん。コメントありがとうございます
運営サイト拝見いたしました

荒川区はこれまでほとんど足を踏み入れたこともなく、今回はじめてでした
あらかわ遊園は、この日は「激」混みで、ゆっくりできませんでしたが、また機会があれば訪れてみたいです(のりもの回数券もひとつ使っただけですし・・・)
by bebe (2007-05-17 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0