SSブログ

GRD 21mmの憂い [ACCESSORY]

前回につづきワイコンGRDについて

20mm前後の超広角に惹かれ、純正パーツのアダプターとワイコン購入に踏み切って3日目になります

みなとみらいのビル群や日本丸(もう撮り飽きてますが)を入れた35mm版換算21mmの写真を、お試し程度に撮ってみたものの当初の予想どおり、「携行」「脱着」「収納」が悩みのタネに・・・

もともと、やれストラップが取り付けが横だの縦だの、オプションの光学ファインダーの収納はどうするか・・・?など、あれこれ工夫をしてきた経緯のGRデジタルに、さらにかさばるワイコンとアダプターが加わったわけなので当然といえば当然です

さて、21mmの広角を手に入れたのと引き換えに、失われた「携帯性」をどうカバーするのか!?というのが自分にとっては死活問題ということで、今回のネタです

いまのところのbebe'sベストの作戦↓

GRD本体
まずもって面倒なのは、ワイコンキットをつけるのに、GRのリングをはずすこと
はずしたあとにリングをどこにしまっとくかなども迷うし、そのうち紛失するのは避けられそうもないので、最初からはずしておくことにしました

レンズポーチ
EF50mm用にいっしょに買って、これまでEF24mmを入れていたポーチ(エツミのSSサイズ)に、アダプター(筒)とワイコンとラバー製のフードをつけたままいれちゃいます

ワイコンとアダプターは、分離させても「かさ」が減るわけでなし、ワイコンの前後のカバーも、アダプターの接点保護用のカバーも脱着の邪魔になるだけなのですべて自宅待機です

後述しますが、付属の袋だとワイコンを取り出す際に指でレンズ面に触れやすいこともあってクロスの携行は必須
汚れ防止を兼ねて、アダプターに詰めて収納します

光学ファインダー
光学ファインダー(GV-1)も専用ポーチごと、ワイコン用ポーチにリングでくくりつけ、いっしょに収納するようにしました。

これまではGRDを入れたケースにつけてたんですが、この状態からおさらばです

この光学ファインダーってとにかく小さいこともあって、カバンの中やポケットにそのままいれたりするのはもちろんのこと、家の中でも、とにかく何かにつけとかないと見失いやすい
携帯につけてみたりしたものの、やはり邪魔・・・
GRデジタルといっしょにつかうモノにくっついていればOKなので、ワイコン収納用にファインダー用ポーチも詰めることにしました

さらに・・・
ワイコン+光学ファインダーのGRDのフル装備状態すると、ワイコン用ポーチとファインダーポーチの中身は空になるので、これを小さくし畳んで、GR用のケースにいれちゃうと、あら・・・ずいぶんコンパクトになります

あとは、ひとつにまとまったケースをポケットにいれてフル装備GRDを首から吊ったり、手首にひっかければ「完璧」です

あとは、こういう写真を撮るだけ
みなとみらい21mm^^

うーむ
さすがに28mmと21mmの9mmの差は、広角側では大きい
とくにGRのCCDは4:3なので、これまで28mmだと、縦位置で収めていたものが、21mmの4:3だと横位置でも同じ高さで収まります

28mm縦

21mm
2007_0301_140709

なので、単に均等に画角が広がったというより、縦位置撮影の画角のまま、横がワイドなったような感覚もあるため、4:3のDVが、16:9のHDVにかわったときのような感じもありますね
(VX2000からFX1になったときのほうが、もちろん画角とアスペクトも含め、衝撃的でしたけど)

さらに光学ファインダーで覗いたときに28mmフレームを意識しないで撮れるのもワイコン画角のよいところだということもわかりました(見た目どおりのフレーミングは、どっちにしても難しいので液晶で確認しますけどね・・)

なお、写りには無関係ですが、ワイコンつけてファインダーをのぞくとケラれます



ところが・・・このワイコンには、いくつか落とし穴があるのも事実

まず、花形フード
ちょっとでも位置が狂うと、画面がケラれることは、前回も触れましたが、28mmと21mmを撮り比べたりしてワイコンのつけはずしをしたときなどに、ネジ込みが甘いだけでもケラれるのが痛い・・・

それなら、取り外しちゃえと思ったものの、なんとなく見た目が締まらないのと、それでなくても光源が画面に入ると弱いGRがさらに、ワイコン装着で弱くなります

しかも、このワイコンがちょっとでもよごれているとこれがまた汚い画になるので、これまた気を使わないとなりません

手垢がワイコンについたまま撮影した失敗例↓
F5まで絞って8秒露光(感度64)

このあと同じ設定で撮ったモノは全滅です

絞りを開けて普通に撮ると汚れは目立ちません
21mm

これに懲りて装着時には、クロスできれいになってるのを確認するようにしています
まあ、基本といえば基本なんでしょうがね
冒頭のポーチにしてから、ワイコンの出し入れ時にレンズ面に手を触れずに済むようになったので今後はだいじょうぶでしょう

その他・・・
21mmの単焦点初心者としては、いらないものといるモノの整理ができない・・・
このあたりは広角ズームのほうがより表現に自由度がありそうです
(まあ、あとでトリミングしちゃうというのもアリだと思ってますが)
21mm

さておき、GR21mm・・・こんどは、こどもを入れた構図でどんな遠近感をもった写真が撮れるのかをお勉強してみたいと思います
桜もこれで撮れるし・・・広角がつかいこなせそうになったら・・・あとは20Dでのお楽しみを考えることにします


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 2

コメント 4

どりさま

手垢でフィルター効果が出来てしまった写真をはじめて見ました。私も一部の超神経質の方のようには保護フィルタ面を掃除しませんが、気がついたらクリーナーで拭き取っています。気をつけねばいけませんね。
by どりさま (2007-03-03 04:16) 

bebe

手垢写真は、街路灯がちょうどレンズ汚れの位置だったのと、F5まで絞って8秒も露光させたせいもあるんだと思います
絞りを開けてオート1/2秒だとわからない↓
http://pht.so-net.ne.jp/photo/bebe1998/images/605865

いずれにせよこのGRの広角化は、フードのケラレ、ワイコンの手垢と気を使わねばならないことは確かです。
脱着時にCCDにゴミがつく心配がないのだけがいいところでしょうか?
by bebe (2007-03-03 07:19) 

penny

なるほど、私も外付けファインダー使っていますが、ポーチがあるものの確かに面倒な感覚あります。ワイコンも買ったら買ったでこういう悩みも出てくるんだろうな。
それにしても21mmは良いですね^^
by penny (2007-03-05 04:49) 

bebe

pennyさん
ワイコンは逆光以外は写りに不満はないんですが、いかんせん大げさになるのは確かです。ただ、GR持ちには1万数千円の投資で21mmが入手できるのはマルですね

ワイコンつけてファインダーのぞくと、ノーズの長いクルマ運転してるように見えます
by bebe (2007-03-05 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0