SSブログ

GRD 21mm [ACCESSORY]

EF-Sの10-22mmは高いので、まずはGR用の0.75倍ワイコンのキットを調達しました

28mm×0.75倍=ぴったし21mmです

ワイコンがGW-1、それと筒の部分がGH-1とふたつのパーツです

GRに装着するとこんな感じ

ラバー製のフードがついているけど、ラバー製なのでいまいち装着しづらい

正面
EF50mmF1.8Ⅱで撮影

なお、GRのワイコンは、そのままワイコンだけじゃどうにもならずGH-1っていうフードが必要です
単体で買ってフード目的とフィルターを装着することもできるし、角型フードはなかなかかっこよい

フィルターがつけられるってことは、手持ちの37-52mm変換リングかませば、52mmのPLやクローズアップ等も流用できる

格好はよくないのでおとなしく37mmのPL買うほうが得策

あとは、49mm径の0.45倍のフィッシュアイを持っているので、画質は期待できないだろうけど、まん丸で撮れそうなので、そいつも近いうちにつけてみたいところ・・・
http://blog.so-net.ne.jp/bebe1998/2006-12-03

昼休みに横浜のヨドバシで買ってきたので、ちょっとだけ21mmと28mmの比較をしてみました

横浜美術館1
28mm

21mm

けっこう構図が違ってくるもんです

横浜美術館その2
28mm

21mm

帰り道の駅のシンガー・・・唄はけっこううまい
28mm

21mm

端の柱みると分かりますが、評判どおり歪みは極小レベル

21mmになると道路も広く撮れて、とりあえず新鮮な気分なり

なお、このフードアダプターとワイコン
装着するとカメラがワイコンの有無を認識し、Exifの焦点距離がちゃんと反映されているのが偉い!

1/1.6インチCCDなので35mm版換算の28mm=5.9mm
ワイコンをつけると21mm=4.4mmと表示されてます



超広角で撮れるコンパクトといえば、レンズ切り替え式のコダックのV705などもある
http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/digital/digitalcamera/stylish/v705/index.shtml
当然、ワイコンはいらないからポケットに入る「コンパクト」さとしては、コダックには負ける

GR+フードアダプター+ワイコンは、つけたままだとポケットには入らないし、ちょうどよいケースも持ってないので、フードアダプターをつけた状態では、もはや「コンパクト」デジカメではなくなり、携行の気楽さは大いにスポイルされる・・・やはり通勤カバンには、ミニ三脚やリモートスイッチと同じように持ち歩くことになりそう

また、逆光はもちろん、光に向かって撮るのはやはり弱い

ちょっと期待した花形フードも、ちょっと位置が悪いとケラれると厄介さもあることも早々に分かりました


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 2

コメント 4

どりさま

10-22mmはいいレンズですからオススメです^^これを買ってしまったせいでフルサイズにいかなくっていいやって思いましたもの^^;
by どりさま (2007-03-01 03:22) 

bebe

うーむ・・・せっかく物欲を押さえたのに(^^)
さておき、24-105のLを真剣に考えたくらいなので、10-22は、常に(無理すりゃ)射程範囲ですから、ズームなら10-22mmにします

自分の場合、カメラかビデオのどっちかは持ち出すのですが、レンズの交換(交換よりも持ち運び)が面倒なんですよね

子連れのお出かけだと、写りの許容度も含め28-135mmを持ち出しますから、これに10-22mmを加わると・・・という不精が先立つんですね
散歩なら50mmとかと割り切ってカジュアルスタイルですが・・

とはいえ、GRのワイコンも、小さいながらも携行は面倒だし、取り付けも面倒でポケットGRの気軽さがなくなります
また、何よりGRが弱いのが、逆光と光源が写り込む絵柄・・・
21mmになると夜景なども近くの照明が入り込んで、どうにもならんということもあります。ワイコンつけるとなおさら弱くなる感じです

10-22mmだと16-35mmだし、軽めなので常用として使えるので魅力は感じています
by bebe (2007-03-01 23:03) 

foo

これだけ装備するとデジ一みたいになりますね。かっこいー。
しばらく自分はHC1とK10Dの使い分けを考えてみます。
でも広角レンズは魅力的ですね。
by foo (2007-03-02 19:27) 

penny

こんばんは
ワイコン買ったんですね、羨ましい^^
by penny (2007-03-05 04:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0