SSブログ

EOS 20D 5コマ秒の連写 [EOS 20D]

KissDから20Dにボディアップグレードの最大の理由がこの連写機能

20Dが届いて最初に試したときには、ぶっとびの速さにびっくりしました

キックスケート.gif

撮影モードは、プログラムの「スポーツモード」

感度はオートに設定され、オートフォーカスモードはシャッター半押しのあいだずっとフォーカスを追い続ける「AIサーボ」、測光モードは「評価測光」、ドライブモードは「連写」に固定されます
撮影した一枚ごとに露出・シャッター速度がかわってます

20Dの場合は、JPEGの最高画質で最大20コマ。
KissDは、最大で4コマで、以降はバッファの書き込みが終わらないと次の書き込みができないので1秒あいだが開いてしまいますが、20Dはおそらくバッファからメモリーカードに書き込みながら、撮影できる仕様なんだと思います

 

さて、実際のところ、こんな連写性能がどこまで必要なのかはわかりませんが、KissDのときに、こどもの徒競走のときに連写モードで撮ってみたら、スタートしてすぐバッファをつかいきり、ほとんど撮れなかったのは、なんとも歯がゆい思いをしたもんです。
KissDXか30Dか迷う機能のひとつとしてご参考まで

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

栗山

bebeさん、こんばんは。
動画、見せていただきました。連写した素材を、こういう見せ方もあるのかと新鮮で、驚きました。
20D(30Dも)の連写、速いですよね。プロ用といわれるモデルほど高価なわけじゃないのに、秒間5コマは貴重です。レリーズしたときのカメラの雰囲気がキスデジに比べて力強いのも、この連写性能を実現するためなんでしょうね。
by 栗山 (2007-01-28 21:58) 

bebe

栗山さん コメントありがとう
連写した20枚をブログにどうレイアウトしようかと思いましたが、並べてみても面白くもなんともない・・・。GIFアニメにして書き出そうかと思ったのですが、いまの時代は動画にしちゃえばいいんですよね

VideoStudio10で手間かけないでつくりました
1コマのデュレーションは6フレーム、シャッター幕はブラックの1フレームをオーバーレイで重ねただけです

さらに、ファインダー内の撮影情報を背景にして再現すれば、さらにファインダーぽくなりそうです

昔はこんなアニメをつくってたのを思い出しました
http://bebe1998.net/dvc/gifanime/bebegifanime.html
by bebe (2007-01-29 06:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0