SSブログ

ピークデザイン ビルドアップ作戦~その10 DIY「リーシュ」 [ACCESSORY]

X7をアンカーリンクスでリストストラップとたすき掛けストラップで使えるように、ここしばらく眠っていたオレンジの伸縮ストラップをピークデザイン仕様に加工してみました
IMG_8501_DxO.jpg
もともとのストラップは夏の終わりに、町田のヨドバシの見切り品かごから2,000円で買ってきたこれ↓
ACAM-E25R アルティザン&アーティスト「イージースライダー」ストラップに新色
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/637155.html
P1120342_DxO
ふつうに買うなら純正リーシュのほうが安いですが、アンカーリンクスは、ひとつ余っていたものと、前記事のエブリデイトートについていたのを外したので追加コストはゼロ
P1120341_DxO
アンカーリンクスを普通のストラップで取り付けると遊び部分が長くて間延びするので、リングタイプの革部分を引っ剥がして、アンカーリンクスを通して、接着剤でもとに戻す再圧着したので、接着剤の費用に500円ほどかかっています
P1120343_DxO
このイージースライダーは、純正リーシュと同じく長さ調整もできますが、細いから6Dや1DXにはちょいと不向きですが、X7と軽量レンズならぴったりでしょう
P1120345_DxO
もちろん、幅広の純正「スライド」でたすき掛けしたほうがより安定感はあります
P1120346_DxO
ピークデザインのストラップは、「スライド」「スライドライト」「リーシュ」と太さが三種ありますが、どれかひとつ買っておくならやっぱりいちばん太い「スライド」がおすすめ。大は小を兼ねて重いレンズでもばっちりです。ただ、ピークデザインは黒と灰色しかないので遊びがないんですよね
P2620417_DxO
なお、「リーシュ」を買ったつもりで、浮いた費用をFlashAirに回すことにしました
P2620414_DxO
そんなわけでホワイトカメラと蛍光オレンジのストラップが加わって新鮮な気分。まだ、アンカーも余ってるので、GX7Ⅱにもアンカーをつけることもできるのですが、なぜかLUMIXのGX7ⅡとGM1は固定のストラップのほうが落ち着くんですよね
P2620412_DxO
ともあれ、最近は機材撮影にキャットタワーがつかえるのでブログ撮影がしやすくなりました
P2620413_DxO
トラコがやってきて一ヶ月
P1120293_DxO
Panasonic DMC-GX7MK2
なんだかんだで夜のトラコ撮影は、GX7Ⅱとズミルックス15mmが一番撮りやすい感じです

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0