SSブログ

信州紅葉2019 [EOS-1D]

毎年恒例の信州紅葉ドライブ
AF6Z3893_DxO.jpg
EOS-1DX EF70-200mm F2.8LⅡ
ですが、今年は台風の影響で枯れてしまったのか、あるいは温暖気候のせいもあってだ早かった感じだったので、白糸の滝まで足を伸ばしてみたものの、午後から天気のさえず写真的にはまったく収穫なしでした
IMG_8087_DxO
EOS 6D MarkⅡ EF16-35mm F4 IS
今年の紅葉ドライブのお供機材で今年からデビューしたのは、70-200のF2.8と24-70のF4のズームですが、やっぱり広角の16-35mmは外すことができずバックパックに積み込んできました
IMG_8091_DxO
EOS 6D MarkⅡ EF16-35mm F4 IS
IS頼みでスローシャッターを試みるも1/20秒では、完全な「白糸」にはなりません
AF6Z3894_DxO
EOS-1DX EF70-200mm F2.8LⅡ
それでも白糸の滝はさすがに人気スポットになり、駐車場にもなかなか停められないぐらい
AF6Z3895_DxO
EOS-1DX EF70-200mm F2.8LⅡ
これまでなんども足を運んだ白糸の滝ですが、遠くの駐車場にパーキングして、ピークデザインのバックパックを背負って、1DXと6DⅡ二台のカメラで歩きました
IMG_8081_DxO
EOS 6D MarkⅡ EF16-35mm F4 IS
バックパックには、ピークデザインのキャプチャーで6DⅡと16-35を取り付けて歩いてみます
AF6Z3902_DxO
EOS-1DX EF70-200mm F2.8LⅡ
キャプターキットは、ウエストベルトよりも、やっぱりバックパックに取り付けるのが安定しますが、トイレなどのせまいところではカメラが出っ張っているのを見切り間違いしてでぶつけてしまったので要注意ですね

なお、台風19号で木の根元から土砂崩れしてました
IMG_8079_DxO
EOS 6D MarkⅡ EF16-35mm F4 IS
AF6Z3901_DxO
EOS-1DX EF70-200mm F2.8LⅡ

なお、道中の碓氷湖も台風の影響でこのとおり
IMG_8035_DxO
EOS 6D MarkⅡ EF16-35mm F4 IS
ちょうど1年前とはまあこれだけ違いました
IMG_5589_DxO
EOS 6D MarkⅡ EF16-35mm F4 IS
IMG_5615_DxO.jpg
そんなわけで、今年は眼鏡橋もスルーして、ルヴァン美術館に初めていってみました
IMG_8056_DxO
EOS 6D MarkⅡ EF16-35mm F4 IS
今回も一泊旅行だったのですが、青空に恵まれたのははじめだけでした
IMG_8041_DxO
EOS 6D MarkⅡ EF16-35mm F4 IS

タグ:紅葉
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0