SSブログ

もうひとつのキヤノン標準ズーム [Photo&Life]

前回記事「もうひとつのマイクロフォーサーズ」に続いて、今回も新アイテム導入ネタです
P1120070_DxO.jpg
長らくF2.8の24-70mmをつかってきたが故に「大は小を兼ねる」だろうと買い控えしていたF4の24-70ズームを手に入れる機会を得ました
P1120071_DxO.jpg
EOS M5とEFレンズの16-35mmや28mm単焦点との装着バランスが思ったよりよくないので、M5は早いところ捨てて、フルサイズ用の持ち出しやすいサイズ感のズームを調達しようということにしました どうせなら焦点レンジの違う24-105ミリを揃えるべきだし、軽さを取ればSTMの24-105モデルの選択肢もあったのですが、F4の24-70の魅力は全長が短いこと 16-35のF4に買い替えて取り回しの悪くなってしまった17-40よりも短いのが決め手です
P1120076_DxO
1DX装着でも自立するし、フードがなければこんなにコンパクト
P1120080_DxO
これで1DXも気軽に持ち出せるかも?だし、6Dとならもっと軽快なはず
P9290012_DxO
これならピークデザインのキャプチャーとのバランスもいいかな?
IMG_0545_DxO
なお、下取りに出されたのは、こちらのEOS M5
P9230006_DxO
しばらく貸し出ししていたM5がが手元に戻ってきたので、ひさしぶりにマウントアダプターを付けてみたものの、グリップの心もとなさとファインダーみやすさが、型遅れも新参E-M1に負けちゃう感じ
IMG_0546_DxO
E-M1も、タッチパッドAF機能もないし、マルチコントローラーのような測距点移動レバーもなく、とくに縦位置撮りのときの測距点移動がやりづらいのが旧モデルなりといったところですが、いまどきミラーレスはやっぱりセンサーシフトの手ブレ補正がないと生き残れないでしょう
RFレンズもねぇ、ISを付けてEFレンズよりも重くしちゃって、軽さが売りのEOS Rに付けて、ソニーに対抗できるんだろうか?とやっぱり思っちゃいますからね
P1100040_DxO.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0