SSブログ

LUMIXスナップ [Photo&Life]

しばらく前に撮った、ひさしぶりの通勤がえりショットの一枚
P1100208_DxO.jpg
LUMIX GX7MarkⅡ 42.5mm F1.7
GX7Ⅱと二本の単焦点レンズを持ち歩いていますが、ほとんど出番なく一週間が終わるし、休日を含めても、正直なところ、EOSメインで、ソニーとパナソニックを使い分けるほど写欲もパワーもないわけですが
P1100207_DxO (moire)
LUMIX GX7MarkⅡ 15mm F1.7
たまのちょい撮りショットでも、RAW現像すると、ローパスレスフィルターの1600万画素と単焦点の写りは文句なし
等倍チェックしたら、モアレがうっすら見えてるので、モアレ抑制処理をして現像し直してみたりするぐらいです

毎晩帰宅後に録画しが「まんぷく」を観ているので、ひさしぶりにチキンラーメン食べたのでワンショット
P1100210_DxO
LUMIX GX7MarkⅡ 42.5mm F1.7
地味な存在ですが、換算85ミリのLUMIX用単焦点はテーブルフォトにはつかいやすくて「神レンズ」かも!?
IMG_9487
なにより、タッチパッド・タッチフォーカスと強力なデュアルISで、フォーカスは正確だし、ぶれないし、十分ボケるし
IMG_9489
スマホ転送アプリも、FlashAirについで、Panasonicが一番つかいやすいし・・・
P1100212_DxO
LUMIX GX7MarkⅡ 42.5mm F1.7
その点、この先どうしようかという「ソニーαとシグマコンバーター+EFレンズ」は、操作性や快適性ではLUMIXには相当に劣りますが、フルサイズでEFレンズが手ぶれ補正があるから・・・と毎度思うことは同じ
P1100216_DxO
LUMIX GX7MarkⅡ 42.5mm F1.7
ファストハイブリッドはあきらめ、シグマコンバーターEFレンズでも、広い像面位相差でのカバーエリアが広い「α7RⅡ」にしてみるのはどうだろうか???
などとカメラつかわないと、なんか買うこと考え始めちゃうんですよね
α7Ⅲじゃあ進化はしても純正レンズじゃないとつまんないだろし、Rの高画素で、APS-Cだとどれくらいの記録画素数になるのかな????

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0