SSブログ

6Dがあるので [EOS 6DMarkⅡ]

待ち時間があったので、駐車券のために、きょう発売のカメラ雑誌を買ってスタバで時間をつぶすつもりでしたが
IMG_5458_DxO.jpg
EOS6D MarkⅡ EF28mm F2.8 IS
このときは、もひとつ気が乗らず雑誌は地元の本屋で買うことにしました
EOS Rがとりあげられていますが、自分としてはやっぱり時期尚早
Rはつかってみたいんだけど、6DMarkⅡとリプレイスにするには、ファインダーで撮れるフォーカスエリアが広がることと動画フォローフォーカスできることぐらいしかミラーレス化の利点がない
IMG_5457_DxO.jpg
そもそも、フルサイズの電子ビューファーカメラってピント精度と手ぶれ補正が向上してなんぼのもの
アダプターでEFレンズをつかえるとはいうものの、せめてセンサーシフトの手ぶれ補正でもつけてくれていれば、200mmと135mmの望遠単焦点や24-70のF2.8がもっと活用できるんですけどね
6DをMARKⅡにするときにX7を手放してますが、その後、APS-Cでもつかいやすい画角の28mmISや16-35mmF4ISが加わっているので、またAPS-CのEOSがあってもいいなと思うのですが、どうせなら「X9」よりも「Kiss M」
P1040603_DxOX.jpg
どっちにしてもアダプターは必要ですが、初代Mの頃よりも電子ビューファインダーEOSは未経験

とはいえ、キヤノンと同じくレンズ手ぶれ補正だったパナソニックはとっくに先行してセンサーシフトとのデュアルIS化を達成し、こんどはフルサイズ開発してるわけで、現行ラインナップではLEOS Mには、UMIX GX7Ⅱと単焦点レンズに対する強みがなんにもみえてこないんですよね

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0