SSブログ

EOS6D MarkⅡとEF28mm F2.8 IS [EOS 6DMarkⅡ]

6D MarkⅡで純正レンズをつかう最大の利点は、DPPの現像時にDLOと回折補正が効くことでしょう
IMG_5410.jpg
EOS 6DMarkⅡ EF28mm F2.8 IS USM
ピクチャースタイル「オート」から「ディテール重視」と同じシャープネス設定でJPEG記録したものをリサイズしていますが、F7.1まで絞ってあれば、DPPでDLOを50%で現像しなおしたものと等倍チェックでもあまり違いがなく、DPPでわざわざ現像しなくてもいいぐらい
IMG_5413DPP
ほぼ一瞬でしたが雲の切れ間から日が差してきて青空がみえるとキヤノンピクチャースタイルの青空が映えてきます
IMG_5411_DxO
大型客船が停泊しているので、大さん橋までもうひと歩き。こちらはDxOで若干レンズブラーを強めにしてDPPよりも解像感を出す設定で書き出しています。
IMG_5414_DxO
あれあれ、大さん橋のデッキに、たどり着く前に太陽が隠れてしまいました
IMG_5424_DxO
これくらい船がでかくて近いと、24ミリでも28ミリでもさすがに広角が苦しいわけで
IMG_5420_DxO
こんな客船が来てるんだったら、16-35ミリをクルマのトランクに置いてきたのは失敗でした
IMG_5438_DxO
できることは離れることしかありません
IMG_5430_DxO
船の描写でJPEG、DPP、DxOと解像感比較をしてみましたが、歪みや収差補正までかけるてシャープネスのパラメーターによってはDxOが画面全域で安定していますが、ちょいとレンズブラーの設定を変えると逆転します。
IMG_5436_DxO
そうこうしてたら西から夕日が差し込んできましたが、17:00の出港までは待たずに帰途に着きます
IMG_5440_DxO
ダイヤモンドプリンセス。いつかは、外からではなく、乗船してみたいものです。
IMG_5441_DxO
28ミリオンリー画角と軽快感はストラップを手首に巻いて手に持って長時間歩くにはぎりぎりの重さですが、旅行で横浜の街をいっぱいいっぱいスナップする方にはやっぱり、多くの交換レンズかズームレンズがおすすめですね
でもこの28ミリは、いまどきのX9に付けてつかってみたいかな

タグ:横浜
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0