SSブログ

T.G.I FRiDAY'S with LUMIX [LUMIX G/LX]

オフィス仲間での宴席でひさしぶりにLUMIXが活躍
P1080932_DxO.jpg
LUMIX GX7MarkⅡ SUMMILUX15mm  F1.7・1/60秒 ISO1250
明るいレンズに手ブレ補正はあっても、動きブレと抑制のため、普段800に抑えている感度リミットを3200まで広げてプログラムオート
P1090039_DxO.jpg
F1.7・1/60秒 ISO2500
目つむりNGカットレスキューのためにメカシャッターの高速連写モードにしてカメラを預けてたら、あっというまに200枚ショットになっていて、Wi-Fiでスマホに飛ばすのが手間になってました
P1090043_DxO
このあいだまでもっていたEF35mmISがあれば、6DⅡを持ってきたところですが、せまいとこでの飲み会写真はフルサイズセンサーと大口径だと被写界深度が狭すぎるので、マイクロフォーサーズぐらいがいちばんです
P1090100.jpg
奥まで光届いてないですけど一般的クオリティでは、お店のプリント無料サービス用のカメラはコンデジ&フラッシュなのは正解でしょう
P1090061.jpg
さて宴席カメラとして最強スペックのGX7ⅡとSUMMILUX15mmですが、DFD(空間認識AF)って、暗いとこでのロウソクや花火の初動で迷いやすい傾向があるので、こういうシーンでは顔認識に頼らずタッチフォーカス必須です
P1080919_DxO
4Kフォトモードは・・・暗いとこでは実用範囲外です・・・からね

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0