SSブログ

隅田川 水上バス [EOS-1D]

GWもあと2日。後半はどこにも出かけていないので、カメラもって上り電車に乗りましたAF6Z2625_DxO.jpg
EOS-1DX EF16-35mm F4 IS
直通の千代田線で乗換なしにいける根津・谷中へに行こうと思ってましたが、まだ陽も高いし天気もいいことだし、ひさしぶりに隅田川の水上バスコースへ行き先を変更しました
AF6Z2624_DxO
日比谷で降りて、有楽町まで歩いて山野線で浜松町へという変速最短ルートで日の出桟橋へ出向いて、16:30発の浅草行きの隅田川ラインに乗ることになりました
AF6Z2628_DxO
ちょっと時間ずらせば、「ホタルナ」に乗れるようですが、まあいいかということでふつうのシーバスです
AF6Z2626_DxO
ちなみに、このお江戸風の廻船問屋風で鯉のぼりも国旗も上がっているおめでたいのはクルーズ専用の「御座船・安宅丸」
AF6Z2621_DxO
これに乗れたら楽しそうですが、17:30出港でお値段もそれなりなのでまたの機会に
AF6Z2631_DxO
さて、ただのシーバスも、はとバスでやってきた御一行や外国人観光客でいっぱいです

AF6Z2639_DxO
バックナンバーをみると前回の乗船は浜離宮から
1DXと17-40だけのスナップ仕様でしたが、今回はちょいと重くなった16-35mm ISに格上げされています
AF6Z2644_DxO
ISが付いているので暗めの船内でも基本感度で撮れないことはないのですが、6DMarkⅡより高感度にも強い1DXだし、そもそも1DXと広角レンズだと1/15秒でも止まりますがスナップ感覚ではなくなります
AF6Z2641_DxO
17-40から16-35mmになってよくなったことは、風景でもスナップでも、絞りを気にせずカメラ任せにできることですね。まあ、17-40からは重量だけで3割増し、レンズ全長で15%増しになってるわけですからね
AF6Z2637_DxO
船内でビール一杯いただきながらときおりデッキに出てスナップショット
AF6Z2648_DxO
なお、電車に乗るときは、カメラはレンズを外してジャケットを付けただけの1DXが左肩に約1.5kg
AF6Z2652_DxO
右肩には、トートバッグにレンズ二本と財布とかペットボトルを入れて重さを分散しています
AF6Z2643_DxO
さて、水上バス
窓は汚れてるからきれいな写真は無理
ホタルナみたいに、屋根に上がれたり、船首側にもデッキがあるともっと開放的で写真も楽しめるんでしょう
AF6Z2653_DxO
スカイツリーを正面に捉えてももう一つ感があるので、今回はあまり撮影にも身が入らず、乗船を楽しんでました
AF6Z2656_DxO
というまに、浅草吾妻橋に到着
AF6Z2659_DxO
スカイツリーにアサヒビール、東武線と首都高の全部入り構図で周辺画質もばっちりなんですが、個人的に「萌える」ものがないのがさみしいところ
AF6Z2664_DxO
せめて、ゆる鉄風に東武線とのコラボを狙ってみましたが、早く下船しないいけないのでが残念
AF6Z2666_DxO
このあいだ来たときは、浅草からスカイツリーまで歩きましたが、今回はこのあと当初の予定通り「谷根千」へ
AF6Z2667_DxO
浅草寺方面には一ミリも近づかず、そのまま銀座線にもぐり上野駅からJRで日暮里へ急げ!
AF6Z2668_DxO
AF6Z2669_DxO
始発の銀座線は、ニュースで聞いていた連休中の大工事分断で、貴重な?「溜池山王行き」折返しに乗りました
AF6Z2671_DxO
というまに東北方面との玄関口の上野駅。このあと日暮里から谷中銀座を目指します
つづく

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0