SSブログ

夕焼けだんだん&谷根千歩き [EOS-1D]

浅草を素通りし、上野から日暮里ルートで夕暮れ時の夕焼けだんだんを目指しましたが、「夕焼けだんだん」のゴールデンタイムは終わってました
AF6Z2673_DxO.jpg
EOS-1DX EF16-35mm F4 IS Photoshop HDR
日の入り時刻が18:30なので、30分前ぐらいがちょうどいいんじゃないかと思ってたら、西側のビルの高さを読み間違えていて階段はすっかり日陰になってました
AF6Z2681_DxO
EOS-1DX EF135mm F2
夕焼けだんだんを撮るためにもってきた135ミリも活躍の場なし
AF6Z2682_DxO
EOS-1DX EF135mm F2
というか、この季節ってこのだんだんに夕焼けは当たらないのかな?
AF6Z2686_DxO
コロッケもメンチも販売終了。ほとんど店じまい時間帯です
AF6Z2675_DxO
朝からずっと観光客の相手をしすぎてか、すっかりくたびれモードのネコもお愛想なし
「おつかれのところ、おじゃましました」

すっかり日暮れてますが、根津神社へ行ってみる
AF6Z2693_DxO
数時間前までは「つつじ祭り」で境内は大賑わいだったことでしょうが、この時間はほとんどひとけなし
AF6Z2696_DxO
もしひとりだったらちょいと怖いかも?の千本鳥居ですが、人がいないので
AF6Z2700_DxO
「暗くても手ぶれ補正と高感度でこんなにちゃんと撮れるんだぜ」
って作例みたいな写真撮ってきました
AF6Z2704_DxO
西日が当たってるように見えますが、ささやかなライトアップです
AF6Z2706_DxO

さて、夕飯は何を食べようかとふたたび大通りに戻ります
AF6Z2707_DxO
焼き鳥屋は、たくさんありましたが、このGW中に「鳥ぎん」と「いせや」にいってきたし、あとはインドカレーとラーメン屋なのでもうひとつ気乗りせずお店探して歩きます
AF6Z2708_DxO
こどもの日なので、柏餅を買いたかったけど和菓子屋さんはみな店じまい
AF6Z2709_DxO
F4・1/30秒でISOが3500まで上がる暗さになりました
AF6Z2715_DxO
路地裏を歩くこと数分。おかげさまで無事、いい感じの洋食屋に巡り会えました
AF6Z2711_DxO
オムハヤシにオムライスとハンバーグ
AF6Z2712_DxO.jpg
きのうの6Dとスピードライトと違って、1DXだし、カウンター席でせまいけどテーブルフォト
AF6Z2714_DxO
洋食屋タケル Google
ごちそうさまでした
AF6Z2716_DxO
35mm F4 1/15秒 ISO6400
単焦点35ミリだったらISO1600で撮れたはずですが、F4ズームと6400でも、まあ十分でしょう
さて帰りは、根津駅から電車一本です

タグ:谷根千 16-35mm
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0