SSブログ

江ノ島・岩屋 [LUMIX G/LX]

去年秋の台風で被害を受けた江ノ島のヨットハーバーや岩屋洞窟
P1080327DxO_s.jpg
GX7MarkⅡ SUMMILUX15mm
洞窟は閉鎖中なのは知っていましたが、渡し船の弁天丸に乗り込み、海路でショートカットしてきました
LUMIXとNEXの混合ムービーは、TMPGEnc MPEG Smart Renderer5でLUMIXのMP4=60Pのフレームレートに合わせてみました
P1080306_DxO
いつも夜間や室内で開放付近で撮ることの多いSUMMILUXとGX7Ⅱですが
P1080316_DxO
ふた絞りしたSUMMILUXとGX7Ⅱのローパスフィルターレスセンサーの基本性能と
P1080317_DxO
DxOでのレンズブラーによるディテール仕上げによる遠景描写はなんの不満もないキレキレな印象です

さて、気になる岩屋洞窟は、高潮、高波のせいで陥落していました
P1080320_DxO
洞窟の閉鎖の理由はこの橋だけでなく、洞窟の奥にまで海からのものが流れ込んでいるためのようですが、もし修復しても壊れないように再建するのって費用も時間も掛かりそうです
P1080321_DxO
というわけで気になっていた岩屋洞窟の様子を見ることができました
DSC06974_DxO
DSC06975_DxO
ただまあ、洞窟には入れなくても、天気がいい日は、とっても気持ち良いところです

1月末の鎌倉大人遠足のときも、予定ではここで夕焼け集合写真を撮るプランでしたが、
DSC06973_DxO
女子たちが小町通りや駅の土産物屋での買い物、試食時間が長すぎで間に合わなくなりましたからね
DSC06981_DxO
とはいえ、春間近ですっかり日の入り時刻も遅くなり、このまま日没を待つにはまだ時間がありすぎなのでこのへんで撤収です
DSC06982_DxO
もちろん帰りは、階段を昇る陸路です
P1080334_DxO
がんばれ岩屋洞窟!復
P1080332_DxO
余談ですが、こういうシーンはミラーレスでも、やっぱりEVFでフレーミングして撮るべきだなあと思いました

タグ:鎌倉 江ノ島 GX7
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0