SSブログ

望遠LUMIX [LUMIX G/LX]

江ノ島からの帰り道、望遠ズームに付け替えてみました
P1080362DxO_s.jpg
GX7 MarkⅡ 45-150mm
我が家のLUMIXの望遠ズームは、45-175の電動ズーム、35-100のF2.8と、この小型の45-150を乗り継いでいます
P1080361_DxO
この三本の中でも45-150はさほどいい印象はないのですが、ローパスフィルターレスのGX7MarkⅡでつかってみると悪くないというか結構いい感じなんですよね
P1080363_DxO
レンズを替えて撮り比べたわけではないのでなんともいえませんが、35-100の写りもよかったけど、GH4との組み合わせでは動画でもスチルでも本領発揮できてなくて、動画電子ISやハイブリッドIS、ローパスフィルターレスセンサーとかのGX7Ⅱで取り直してみたくなります
P1080364_DxO
とはいえEOS用の望遠レンズとしては、単焦点の200mmと135mmがあるし、この日みたいに休日にLUMIXをメインで持ち出す機会もそんなにあるわけでもないし、さすがに35-100を買い直すことはないかな?
P1080365_DxO
EOS用にも70-200のF4 ISだともっと気軽に望遠スナップが撮れるのはわかってはいるのですが、いまのところ35mmと135mmをセットで持ち出すのが最軽量スナップ仕様かな?と決めていたりします
P1080366_DxO
もちろんLUMIXでも15mmと35-100mmのF2.8をペアで持ち歩けば長時間の歩きでももへこたれにくいし、最近は、こんなすごい望遠ズームも登場予定です
LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S.
IMG_3186_DxO.jpg
もともと35-100を買ったのは、むすこの中学校の卒業式のムービー撮影ってのが理由付けだったのですが、春ってのは望遠レンズを新調したくなる時期なのかもしれません
IMG_9533_DxOX.jpg
LUMIXのフラッグシップ一式もPENTAXも、モデル末期のEOS-1DXを手に入れるときにみんな放出してしまった過去がありますが、いまのG9やGH5って、ひとまわりでかくなってるし、LUMIXブランドもどこまでがんばれるか応援したいところです
IMG_9969.jpg
「G1」登場から今年で10周年だそうです

タグ:鎌倉 江ノ島 GX7
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0