SSブログ

アフターファイブ イルカショー [LUMIX G/LX]

仕事がえりのアクアパーク品川へ行ってきました
IMG_5243.JPG
GX7MarkⅡ SUMMMILUX15mmF1.7 Google Snapseed
後ろの方のじゃまにならないように、観覧席最後列からボトムグリップ付けたGX7Ⅱと15ミリレンズでライブビュー撮影
IMG_5244.JPG
15mm F1.7・1/160秒 ISO2500 -1EV
「イルカショーは4Kフォトの出番か!」と思いつつも、後処理考えるとRAWでも撮っておきたいし、普段の感度上限を開放してシャッター優先で撮りましたが、GX7Ⅱの連写速度とコンティニュアルAFでも十分でした

4Kフォトとムービー
P1050415
P1050412
いつ水面から飛び出てくるかわからないイルカを確実に補足するには、プリ連写モードもありますね
こちらはフルHDの60P。電子手ブレ補正オンのため画角が狭くなっています
20ミリと同じF1.7ながら画角が広いし、コンティニュアスAFもつかえる15ミリのおかげで、そこいらのハンディムービーやスマートフォン動画とは比べるべくもないのですが、スマホ画面でみちゃうだけだとそんなに違わないことも確かですね

すっかり定着しているSnapseedのHDR加工動画
IMG_5239
15mm F1.7・1/30秒 ISO800
水槽の中を撮ると、ラッセン風に仕上がります
IMG_5238
15mm F1.7・1/30秒 ISO800
IMG_5237
15mm F1.7・1/30秒 ISO6400
GH4のときも感じましたが、GX7の暗所でのAFの性能も大したものです
IMG_5241
P1050245_DxO
15mm F1.7・1/200秒 ISO1000
速い泳ぎを撮るには明るいレンズと高速シャッター
P1050261_DxO
15mm F1.7・1/125秒 ISO500
深度の深いマイクロフォーサーズとローパスレスフィルターのおかげで開放絞りでも被写界深度も深いし解像力もあって予想以上に安定して撮れました
P1050380_DxO
アクアリウム品川は、はじめてでしたが、なぜか癒し系のカピバラさんもいます
P1050392_DxO
なぜか、カメといっしょにいます

P1050396_DxO
柵越しに上から撮るために、GX7のスライドする背面液晶モニターをはじめて使いました
P1050389_DxO
15mmレンズのフードはガラス面にくっつけるにはもってこいなのですが、
P1050365_DxO
最短撮影距離は20ミリと同じでそんなに寄れません
P1050370_DxO

もうひとりの癒し系
IMG_5250
ゴマちゃんもインスタ映えしてくれそうな感じで付き合ってくれました
P1050400_DxO
先週導入したばかりのSUMIILUX15ミリは、さっそく大活躍しています

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0