SSブログ

EOS フルサイズとAPS [EOS-1D]

ひさしぶりに200ミリ出動
IMG_5077_DxO.jpg
たまにしかつかわない望遠域だけど、ほんとはIS搭載の純正ズームを揃えておくべきなのですが、この中古格安の200ミリ初期型モデルは描写は絞れば一級品だし、コストパフォーマンスは最高だし
AF6Z9831_DxO
さらAPS-Cでつかえば320ミリなので、1DXに200や135の望遠を付けて出かけるときは、サブには標準や広角用に6Dを持ち出すのですが、この日はさらに望遠かも?の機会に備えてX7をお供に付けました
AF6Z9846_DxO
EOS-1DX 200mm F5・1/1000秒 ISO200
同じ18メガセンサーのフルサイズ1DXとX7ですが、フォーカスの食いつきなどを考えなくずとも、描写はやっぱり1DXが数段上です。
IMG_5090_DxO
X7 17mm F5.6・1/1000秒
一方で17-40をX7につかうと、広角の流れが大きいレンズでもおいしい真ん中をつかえるAPS-Cの利点もありますが、グリップが短いX7だとちょいと装着バランスが悪いんですよね
IMG_5096_DxO
X7 200mm F5.6・1/1000秒 ISO2000
ひまな時間が多くて蝉撮影
2段絞っての最高解像力と手ブレ補正マージンで感度オートのままうっかり上げ過ぎちゃって失敗
AF6Z9825_DxO
EOS-1DX 200mm F2.8・1/1000秒 ISO100
フルサイズ1Dや6Dならまったくノープロブレムの感度2000は、APS-Cでは日中でも耐えられないですね
IMG_5105_DxO
X7 200mm F9.5・1/750秒 ISO3200
X7でタッチパネルでライブビュー。像面とコントラストのハイブリッドAFでも動く被写体でなければ実用上不便は感じないのですが、それよりも明るい場所での液晶はホントに見えないので、絞り優先やシャッター優先うまくないのでMモードのオート感度にしたままだったので、うっかりセーフティシフト(感度)を発動させてしまっているのに気づかなかったようです
AF6Z9912_DxO.jpg
EOS-1DX 40mm F4・1/125秒 ISO100
X7からX9は、代わり映えしないのでX9iや9000Dにステップアップさせてみたいところですが、6DⅡが画素数アップしたのでクロップでつかえば、APS-C機は要らないんじゃない??

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0