SSブログ

広角・高感度 水族館フォト [EOS-1D]

横浜市内の用事のあと、時間ができたので、八景島まで足を伸ばしてきました
AF6Z9967_DxO.jpg
EOS-1DX EF17-40mm F4・1/160秒 ISO2500
17-40は、F4で暗いけど寄れるし、高感度と動きモノAFにつよい1DXとのコンビネーションはなかなかイケてました
AF6Z9970_DxO
JPEG記録をピクチャースタイル風景にしていたので、背面液晶だと真っ青になってましたが、
AF6Z9975_DxO
1DXのオートホワイトバランスは、いい感じで大きくブレることなくそのままRAW現像できました
AF6Z9977_DxO
難的現る・・・
AF6Z0016_DxO
きれい好きな働きものを、オートフォーカスでずっと追っかけてましたが口に含んだ砂を吐き出すスピードが速くて1/125秒程度では止められずじまい
暗いところのAF検出は1DXや6Dよりもずっと優秀な、4KフォトのGX7Ⅱでもこの暗さじゃ無理でしょう

さて、ひさしぶりのいまどき水族館で目につくのは、プロジェクションマッピングと
AF6Z0004_DxO
カメラ女子ブームなのか、一眼レフ、ミラーレス問わず、女子カメラマンが以前よりずっと多いこと
AF6Z0009_DxO
水槽のなかで泳ぐサカナには、手ブレ補正レンズもまったく役に立たないし、
AF6Z9985_DxO
水槽のガラスにぴったりくっつけても歪むし、ピント合わせはタッチフォーカスでもきびしいでしょう
AF6Z9987_DxO
AF6Z9986_DxO

なお、低照度では、1DXよりも6Dのほうが強いはずですが、
AF6Z9991_DxO
これくらいならまだまだ-3EVの力を借りずとも1DXの位相差でいける
AF6Z0001_DxO
我がEOSも感度条件の封印を解いて12800まで開放して、シャッター下限は1/125を守ります
AF6Z0026_DxO
一眼レフでの広角水族館撮り、近寄っていく下限がわからず数回レンズの先端ごとガラスにぶつかってしまいました
AF6Z0030_DxO
ずばり、こういうとこは一眼レフ越しよりも、位相差を超えるライブビューでの高速AFが肝
AF6Z9957_DxO
ガラス面密着して水面に合わせてノーファインダー撮りなので、デュアルピクセルCMOSAFには速さでは負けてない?
AF6Z0007_DxO
イルカショー編へ続きます

タグ:水族館
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0