SSブログ

フォーカス合成 トライアル [LUMIX G/LX]

秒間30コマ連写から切り出したJPEGとフォトショップで合成してみました
P1040039PSD.jpg
GX7MK2 20mmF1.7
JPEGを切り出したあと、4KPhotoの動画ファイルを削除しちゃったので元が残っていません
P1040040P1040039
4KPhotoからの切り出しのよいところは、ちゃんとExifをつけてJPEGにしてくれるところですね

動画ファイルが残っていたのでSDカードに戻し、カメラ内合成をやってみました
P1040083_4K
カメラ内合成
自動と手動を試しましたが、手前のフードなど、手持ちで直線ものとか細かい文字が入るときびしいところですね
P1040043PSD
同じくフォトショップでレイヤーで3枚重ねて手動合成したほうが仕上がりは上です
P1040082_4K
カメラ内合成
4Kフォトからの切り出し共通ですが、カメラ内の処理が遅いのか読み出しからキャッシュに書き出すのが遅いのか、少し待たされます
P1040041PSD
フォトショップ合成
iPhone7のほとんどマジック「ポートレートモード」とは逆ベクトルなんでしょうが、まあカッチリしてる部分を合成するより、ぼかすほうが自然なつながりになりますかね
素材になる4K30Pの動画です

おまけです
P1040055
フォーカスセレクトから切り出し
P1040084
フォーカス合成・・・・深度がほしいならコンデジやスマホで撮ればいいじゃん
いえいえ、片手でブレなくこういうのをiPhoneで撮るのって自分にはけっこう難易度が高いんですよね
P1040081_4K
うっ・・・ララちゃん(メス12歳)はガビガビになっちゃいましたから、フォーカス合成ってできれば「三脚つかって動かないもの」を推奨でしょう

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

トラックバック 0