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GX7 MarkⅡ カメラJPEG [LUMIX G/LX]

毎日持ち歩いている最新のGX7シリーズと昔からの20ミリ
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GX7M2 20mm
RAW+JPEGで撮っているのですが、ローパスレスのおかげか、JPEGのNRを-5にしてているせいか、近接撮りだとDxO現像しなくても十分しゃっきりしています
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ちなみに超解像設定は「弱」。コントラストも-1にしていますが、プリントしないのでこれぐらいがナチュラル
P1010198
LUMIXは、キヤノンのカメラJPEGと違って、プリント前提やびみょうなピンボケを、シャッキリするために、強めのアンシャープマスク(輪郭強調)がかかっていないシャープネスのチューニングにできるのがいいところ
P1010197
ガンマカーブを選んだり超解像指定したカメラ内現像もできるので、プラスRAWで撮っておくのですがうまいチューニングです
P1010202
なお、GH4やLX100と同様に、空間認識やシーン検出Aiによって思うようにフォーカスポイントが合わせにくいときもありますが、20ミリレンズってDFD作動用の情報伝達対象機能を備えたレンズじゃなかったような
P1010199
このテーブルフォトも露出補正ないまま素直に撮れていて、露出補正の必要もなし
P1010201
プログラムシフトで絞ろうとすると、シャッターまわりの前面ダイヤルはもうひとつ手にしっくりこないので、ライカ15mmのようなレンズ側の絞りリングがあるといいんでしょうが、15ミリをつかうのなら手ブレ補正の恩恵よりも、サイズ的にぴったりなGM1のほうが相性がよさそうでそのあたりが悩ましいところ
P1010206
GX7M2には、この20ミリ、しかも初期タイプのグレーが合うと思って満足はしているのですが、せっかくの動画対応の手ブレ補正が搭載されているカメラでもあるし、O.I.S搭載レンズだとデュアルISもつかえる最新ボディなので、20ミリに替わるレンズを長期的に検討することにします
IMG_9590_DxOX.jpg
第一候補は、ライカの15ミリですが、動画も考慮すると、以前つかっていた12-35を復活させるのもよさそうですが大きさ的にはどうでしょうね

タグ:GX7
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