SSブログ

EF200mm [EOS Kiss・EOS M]

春のお彼岸の三連休。様子を見に行ってきた近所の神社のしだれ桜も、まだまだでしたIMG_4974_DxO.jpg
X7 EF200mm F2.8L

春だしマンネリだし、M6とか9000Dとかつかってみたいなと思いつつ、X7に単焦点望遠を付けて出歩いてみる

IMG_4973_DxO

135ミリF2を手に入れたから、200ミリ単と90ミリのマクロの出番はないかなと思いつつ、三脚座のあるレンズって、1Dを三脚に載せて縦位置撮りとか、APS-Cだと320ミリだしと、安く買い叩かれるより持ってたほういいことありそう

IMG_4977_DxO

手ブレ補正はないし、ちょいと絞らないとキリッとしないEF200ミリですが、シャッタースピード速くして、X7のライブビューのタッチフォーカスだと80Dとか9000Dとかの測距エリアの広さも気にならないかも・・・

IMG_4978_DxO

X7やLUMIXのGMが、海外で人気のない小ささ故に後発モデルが出てこないという真意はさておき、たしかにX7とEF200ミリってファインダーでもライブビューでもけっして撮りやすいわけでなく、できればマニュアル露出でシャッターは高速と絞りはF5.6あたりにコントロールできないと、IS付きの70-200のF4ズームや70-300ズームのほうが描写や、ブレ、AFの歩留まりの点で負けちゃうと単焦点をつかっう利点がなくなっちゃいますからね


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0