SSブログ

ロマンスカーEXEα [Photo&Life]

リニューアル車両をみかけたので、カメラもって近くの踏み切りまで撮りに行ってきましたAF6Z8768_DxO.jpg
EOS-1DX EF200mmF2.8L

こどもが小くて電車と動物に夢中だった頃なら、いっしょに1時間とか電車の見えるところにいたものですが、自分ひとりじゃそんなに「鉄」好きでもないのでさらっとね

AF6Z8792_DxO

オフィシャルサイト
http://www.odakyu.jp/romancecar_exe/

Youtubeみてたら、ファンの方の動画がいろいろ出てきますね



さて、1DXで撮って、iPhoneへUSBケーブルで転送作戦の続き

IMG_2207.gif

スムースな転送のコツは

  1. ダブルスロットで振り分け記録
  2. iPhone転送用のスロットはJpegのSサイズにしておく
  3. Sサイズの圧縮率は大きめにしておくと500KBぐらいで収まります
  4. OTGで取り込むときは、RAW記録側のCFカードを抜いておくこと

これでUSB接続して、「すべてを読み込む」でスタートすると、画像数数10枚ならほぼ数秒でiPhoneへ転送完了

面倒くさいのは取り込まない重いRAWファイルが入ったカードを抜いておかないといっしょに取り込まれちゃうことですね

JPEG用のカードを取り出して、CFカードリーダーで取り込むという手もありますが、1DXからもSNS用に写真が取り込むために6DやGX7等を持ち出す必要がなくなりました

次は、1DX用のGPSの調達ですね


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0