SSブログ

王禅寺のへぎ蕎麦 蕎膳 楽 [LUMIX G/LX]

いつも入店待ちの行列のできている蕎麦屋に一番で並んでみました
P1090191_DxO.jpgLUMIX G5 20mm

11時半開店

蕎膳 楽

さほど座席がないので、あとからどんどん順番待ちの方が並んでいました

蕎膳 楽

天丼セットと秋のおすすめ膳をオーダー

蕎膳 楽

待つ間、蕎麦をいただきました


秋のおすすめ膳

蕎膳 楽

LUMIXの20mmは換算画角は40ミリですが、もとは20mmなので結構歪むので、現像時にDxOで平行補正を入れています

蕎膳 楽

へぎ蕎麦は、ずいぶん昔に山形で馳走になって以来のはずですが、とっても美味しかった

蕎膳 楽

食べログではないので、写真的な解説

さきにホワイトバランスを決めし、そのあと全体の露出をハイライト側を基準に決めてから、階調補正やコントラストで微調整

蕎膳 楽

ホワイトバランスを先に決めておかないと、あとで見た目の明るさに差ができますからね

P1090204_DxO

ま、待つ間に見ていた食べログの写真よりは色調はニュートラルに仕上がっていると思います


さて、毎年この時期、紅葉撮影に出向いている「王禅寺ふるさと公園」

P1090150_DxO

開放撮影で、DxOでシャープネスを整えていますが、不満のない解像感です

P1090149_DxO
G5 20mm F1.8・1/125秒 ISO160

去年の今頃はGH4を使っていて、GM1をつかいはじめた頃

IMGP2277_DxO.jpg

G8やGH5がこれからの主流なのでしょうが、GMシリーズの後継は今後どうなるのでしょうか???


タグ:王禅寺
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

トラックバック 0