SSブログ

フルサイズ・近接の被写界深度 [EOS-1D]

たいした話じゃないのですが、うちの3台のカメラの電源レバーが共通なことに気づく・・・
AF6Z6482_DxO.jpg撮影 EOS-1DX EF24mm F2.8 IS

親指で電源入れて、人差し指で電源を切るタイプなので指がすっかり馴染んでいます。

ニコンやPENTAXなど、シャッター周りに電源レバーのある軽や、昔のLUMIXのようにスライドタイプスイッチ式もありますが、長押しして電源入れるタイプは嫌いですね。

ちなみに長年デジカメをいじっていますが、電源入れたとたんにレバーが取れたのはGM1だけですね

ちょうど、真ん中に写っているLX100のズームレバーがそのままGMの電源ボタンと同じですけど、あのつくりの悪さは特筆ものではあります。

AF6Z6474_DxO

さて、24ミリとはいえフルサイズセンサーで近接撮りしようとすると手前の白いG5のシャッターあたりにピントを置くと深度が浅いうえにシャッター切ってるうちに前後にブレてるし

AF6Z6472_DxO


前後のフォーカスブレだけは、何軸の手ぶれ補正でも効果がないと思ってたけど、ライトロ系だとかあとからフォーカスとうまくいくのでしょうか?



AF6Z6479

週末、暇だったのでワイヤレス発光でバウンス撮り

AF6Z6477

スパイダーキューブで白と黒をピックしようとしたら、DxOだとやっぱりできないかな?フォトショップだと簡単なんですけどね

IMG_4151_DxO

今月号のCAPAの付録ポーチも、どこでピンと合わせるべきか迷ってしまいました

P2550243_DxOs.jpg

といってはなんですがマイクロフォーサーズのさらにクロップしてるLX100はF1.7とスローシャッターでもそこそこ使いやすいのもいいところでしょうか


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

トラックバック 0