SSブログ

LX100 みなとみらいスナップ&4Kムービー [LUMIX G/LX]

またもや曇天スタートの週末で、午後から雨も降ってきましたが、用事があってしばらくぶりに横浜みなとみらいへ行ってきましたP2550193_DxO.jpgLX100 22.7mm(50mm) F2.8・1/100秒 ISO200

1DXもトランクに入れていきましたが出番なく、この日はLX100と三脚に載せたままスナップと4Kムービーテストにしてみました

P2550195_DxO
LX100 10.9mm(24mm) F2.8・1/60秒 ISO500

LX100は、マイクロフォーサーズセンサーをマルチアスペクトで切り取っているのでGH4を3:2クロップした約14Mピクセル(4608*3072)に対し、12Mピクセル(4272*2856)になりますが、

P2550223_DxO
LX100 22.7mm(50mm) F2.7・1/100秒 ISO500

16:9のムービー記録なら4KでもFHDでも記録画素数は同じなわけで、とくに広角側24mm相当でのF1.7ズームなので、GH4+12-35mmF2.8よりもアドバンテージがあるはずです

P2550198_DxO
LX100 34mm(75mm) F3.5・1/125秒 ISO200


まだ早いけど午後6時前にアメリカンダイナーで夕食タイム

P2550201_DxO

感度固定のプログラムAEでシャッタースピード1/13秒

P2550210_DxO

マクロモードへの切り替えがちょいと面倒ですが、広角なら寄れるところがLXシリーズのいいところですが、いちおうマイクロフォーサーズなのちょっとでもテレ側だと「近すぎる警告」が よく出ます

P2550207_DxO

おすすめされたハラペーニョバーガーは、ママが完食


さて、LX100の4Kムービー

我が家のPCとグラフィック性能では4Kは再生もできませんが、カット&スマート編集だけなら「TMPGEnc MPEG Smart Renderer 5 」でOK

YoutubeにアップしてFHDで再生することができますがこんなんでいいのか?

P2550178_DxO

ただ、4Kテレビではないものの、マイクロHDMIでLX100から再生すると60Pの28MbpsのAVCHDプログレッシブと100Mの4K、30Pだと解像感は、プラズマVIERAでも液晶VIERAでも4Kが圧勝しています。

P2550226_DxO

プロテクターフィルターのせいか、ムービーでもスチルでも光源によるゴーストとフレアが出ていますが、このあたりは仕方ないところ

P2550229_DxO

あとはGH4でも同じでしたが4Kムービーだと、とたんにAF追従性能が落ちるのと、観覧車のLEDの点滅で微妙にハンチングを繰り返してるのが背面液晶でも判るぐらいだったので最後はMFに切り替えてロックさせてみたりとオートで気軽るに撮れるわけではありません

P2550234_DxO

センサー発熱に余裕のあるマイクロフォーサーズサイズならではの、4Kムービーの60P化とAF読み込みの高速化は期待したいところですが、6K、8Kとますますフォーカス精度と手ブレが大敵になることは必死ですが、FHDのまま120P対応等のほうが実用上はムリがない気もします

P2550239_DxO

1DXMarkⅡのデュアルピクセルCMOSAFとフルサイズ60PのモーションJPEGのMOVが800Mbpsの巨大ファイルには手は出したいとは思いませんが、5DMarkⅣが30Pの500Mps止まりにしてきたのが差別化??


おまけ

信号待ちに近づいてくるロータスをみかけてLX100の電源を入れて、ズーム位置記録された鏡筒が伸びてAFモードを切り替えているまに完全に行っちゃった上に、AF合ってないし・・・スナップショットに求められる瞬発力的には残念な結果

P2550191_DxO

LX100は、操作系がもともとスローですからね

F1.7-F2.8とビデオカメラ並の明るさに、電動ズームなので、純正スマホで撮れるのも優れたところ

IMG_9484.gif

本体がタッチ液晶ではないけど、スマホアプリ上だとタッチフォーカスも効くという飛び道具付き

まあ無線・優先LANでEOSリモートにつないだ1DXもすごいですが、LX100もスナップもムービーも撮り手に工夫と習熟を求めるカメラですね

P2550221_DxO_2.jpg

三脚付きLX100ってこんな感じですが、これでも1DX本体とほぼ同じ重さです


タグ:LX100
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

トラックバック 0