SSブログ

90ミリ都会歩き ~おもはらあたり [EOS-1D]

前回からのつづき・・・代々木公園から原宿駅前AF6Z4422_DxOX.jpgAF6Z4420_DxOX.jpgEOS-1DX TAMRON SP90mmF2.8MACRO(272E)

表参道原宿あたりは、これまでいろんなカメラで仕事帰りの乗り換えついでに寄ることはありましたが1Dを持ってきてるのははじめてです

AF6Z4421_DxOX

 

竹下通りはあいかわらずの賑わい。観光客も多いのかな?

AF6Z4423_DxOX

混雑回避で東郷会館・神社を抜けていくことにしました

AF6Z4424_DxOX

こどもが後で見せてくれた本によると、狛犬の「阿」のほうは、本来は獅子だそうで、「吽」が狛犬だそう

AF6Z4425_DxOX

まとめて狛犬ということですが、口をつむんでいるほうが本来狛犬なんだそうです

AF6Z4427_DxOX

念のため調べてみたらホントでした http://komainu.net/ 

AF6Z4426_DxOX

気になるレンズの曇りはみえないけど、90ミリタムロンに正面から光源を入れるとかなりのフレアに見舞われました


明治通りに出ました

AF6Z4429_DxOX

ちょうど午後7時

AF6Z4430_DxOX

すっかりブルーアワーになってますが、せっかくなので表参道まで戻り、

AF6Z4443_DxOX

おもはらの森へいってみることにしました


AF6Z4434_DxOX

自分は、年末のイルミネーションのとき以来です

AF6Z4440_DxOX

このときは、K-5ⅡsとFA31って、歴代APS-Cのベストコンビでしたが、きょうの高感度番長格1DXと90ミリだとどうでしょか?
AF6Z4438_DxOX

一息ついて、冷たい飲み物でもと思ったものの、ビールまで我慢することにして小休止

AF6Z4437_DxOX

イルミネーションはされていませんが、木のライトアップはされてます

AF6Z4436_DxOX

どこでもスマホかゲームか読書くん

AF6Z4435_DxOX

90ミリなのでいかんせん長いし、SS上げてるので感度も上がります

AF6Z4439_DxOX

でも、せっかくのマクロレンズなので植え込みの花をちょい撮り

AF6Z4441_DxOX

日没後のブルーアワーイメージをホワイトバランス=蛍光灯で軽くブースト

AF6Z4433_DxOX

AF6Z4442_DxOX

さて、晩ごはんはどこで何を食べようかととりあえず通りに戻りました

長くなったので、南新宿編へ続きます
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0