SSブログ

90ミリ都会歩き ~代々木あたり [EOS-1D]

運動不足なので夕方からカメラもってさんぽ目的でお出かけAF6Z4393_DxOX.jpgEOS-1DX TAMRON SP90mm F2.8 MACRO(272E)

とりあえず上り電車に乗って下北沢あたりで降りるか、表参道か渋谷かと迷いつつ手前の駅で下車

AF6Z4394_DxOX

代々木八幡から歩き出しました

AF6Z4377_DxOX

17時頃にうちを出たものの、陽が長いから夕方歩きににはいい季節になってきました

AF6Z4379_DxOX

軽めのタムロンを付けたカメラをリストストラップで片手持ちで歩いてきましたが、後半はさすがに握力が弱ってきました

AF6Z4381_DxOX

ネックストラップを外して完全にワンハンド用にしちゃうと楽なんでしょうが、ボトムのストラップ留めからリストストラップ付けて縦位置用グリップを握って歩くほうがよさそうなんですよね

AF6Z4385_DxOX

いい案があれば、上面のストラップホールごと簡単に取り外しできてリストストラップだけにできるともっといいのですが、重くなったら肩にもかけたいからストラップを外すわけにはいかないのが悩みどころ

AF6Z4398_DxOX

さて、代々木八幡から渋谷に向かう商店街

AF6Z4400_DxOX

はじめて歩く通りということもありますが、洒落たフォトジェクニックな店や通行人でスナップ気分が盛り上がります

AF6Z4395_DxOX

90ミリ固定なので足でフレーミング調整しきれないところもありますが、広めの通りだと中望遠系スナップのほうが主題が明確になって撮りやすい

AF6Z4390_DxOX

ぶれないようにシャッターを1/250秒にしてると露出が足りないとAvモードでないと絞り値かえられないとかちょいとややこしいセッティングもあるので、

AF6Z4389_DxOX

100mmのISマクロとかタムロンのVC85ミリあたりがいいんじゃないかと思うものの、272Eの軽さはスナップレンズとしてはやっぱりいいいもので

AF6Z4407_DxOX

なお、通りを歩いて行ったら渋谷に付きそうだったので代々木公園方面へ向きを変えました

AF6Z4409_DxOX

NHK前って田舎育ちの自分には縁のないところですが、嫁さんは子供の頃からレッツゴーヤングとかカックラキンを見に来てたってな話しをしつつ

AF6Z4412_DxOX

ステージから音楽聞こえてくるので近寄ってみたら、

AF6Z4413_DxOX

サンプラザ中野くんが熱唱してました

AF6Z4416_DxOX

さて、晩ごはんをどこで何食べるかも定まらず

AF6Z4417_DxOX

そろそろ日も暮れてきたしとりあえず表参道へ向かうことにしました

AF6Z4415_DxOX

まだ18時半。歩き始めて1時間も立ってませんがカメラ重くてくたびれてきました

つづきます


タグ:1DX 90mm
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0