SSブログ

アルファ・オートアドバンスモード [SONY α]

α55と18-55ズームでのオートアドバンスモードDSC02372.jpgα55 DT18-55mm JPEG

父親からもらったα55に中古3000円台ズームレンズですが、JPEGでもなかなかな写りで感心感心!

DSC02371
55mm F6.4

テレ側で寄ってみると、マクロ3枚連写のマークが出るけど記録されるんは1枚だけで、RAWも保存されますね

調べてみました↓

cut_03.jpg

LumixのおまかせiAとかEOS Kissのシーンインテリジェントオートとおんなじでしょうが、Kissだと、このモードはつかったことないけど、飛び道具的なα55だとこうやって楽しむほうがいいかも!?

DSC02372_DxOX
18mm F11  DxO

RAWから現像してみてもレンズ歪みは補正されるけど近景なら線の太さもJPEGでもあまり変わらずって印象です

DSC02373_DxOX

遠景になるとJPEGとRAWからはだいぶ違ってきますが、うちの姪っ子に渡しているニコンのD3100よりこっちのほうが安定してるかも??

P2520060_DxOX

旧世代感はありますが、シャッター半押しで多点測距をうまくコントロールさえできれば、オートアドバンスモード頼みでカメラの持ち味が活かせそうなきがします

でも難点は、α55の欠点はバッテリーの減りが早いことですけどね


タグ:α55
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0