SSブログ

水たまりハイコントラスト [EOS Kiss・EOS M]

きょうは朝から気温高くて、日中はさらに暑かったようですが、外に出なかったのでよくわかりませんでした

IMG_3722_DxOX.jpg
X7 EF-S24mm 絞り優先F2.8・1/4000秒 ISO100 -0.7EV

家を出てすぐ太陽が眩しかったのでX7を取り出してワンショット

ファインダーを覗いたらF11に張り付いてたので珍しく絞り優先開放にて

IMG_3724_DxOX
F7.1・1/250秒 ISO100 -0.7EV

DxOでClearViewをちょっとだけ掛けてみる


陥没したアスファルトの水たまり

IMG_3726_DxOX
F7.1・1/1000秒 ISO100 -0.7EV


プリセット「男性ポートレート」 IMG_3726_DxOXManPortrait

プリセット「女性ポートレート」
IMG_3726_DxOXWomanPortrait

ハイライト補正
IMG_3727_DxOX

太陽を水たまりに合わせてファインダーのぞいたら目がやられそうでした
ライブビューで撮るべきでしょうが、どっちにしても輝度が高すぎてAFが狂ったかもうひとつ締りなし

IMG_3723_DxOX

遠景描写もなかなか悪くないEF-S24ミリ

IMG_3723DPP

DPPでDLOとALOをかけつつピクチャースタイル「風景」でシャープネスを2に止めました

夏空になるとピクチャースタイルのオートや風景がEOSらしくなりますが、こうして見比べると、ぱっと見はいいのですが、プリントやSNS向きの鮮やかさがリアリティから遠ざかる気もして滅多にDPPはつかわないんですよね


タグ:X7
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 1

らしゅえいむ

別の世界に引き込まれそうです。
by らしゅえいむ (2016-05-11 23:53) 

トラックバック 0