SSブログ

スピードライトひまわり [EOS Kiss・EOS M]

母の日の「ひまわり」を背面天井バウンスIMG_1803_DxO(PRIME).jpgX7 EF-S24mm 430EX

ひまわりの黄色ってホワイトバランスでも、現像時のカメラカラーの適用度や彩度過多補正であっというまに色が変わってしまいプリセットも含め迷っちゃいますね

Preset.jpg

カスタマイズしてあるプリセット一覧でカメラとレンズの組み合わせで選び取り込んだ画像に一括で適用してから微調整を加える程度がほとんどです

基本は輝度ノイズリダクションはゼロで、レンズとカメラごとにディストーションやビネッティング補正の適用度レベルを変えていますが、1DX用はコントラストもレンズブラーもデオフォルトより下げています

IMG_1803DPP(Faceful)

こちら↑はDPPの忠実設定なのでアンシャープはつかわず、シャープネスも弱めなはずなんですが奥の花びらの輪郭がなんか変なんですね

IMG_1801_DxO(PRIME)
X7 EF-S24mm 430EX

好みのトーンで出力してみたものの、ちょっと暗くてストロボくさいのはどっちかなって感じ


翌朝、もういちど・・・

IMG_1812_DxOX
X7 EF-S24mm 430EX

プログラムAEとE-TTLだと、一段絞られてF4と1/60秒。ISOが1600まで上がるので手動で1段下げてます

IMG_1807_DxOX
X7 TAMRON SP90mm MACRO(272E) 430EX

まだ、出勤には時間がるのでタムロンマクロでも撮ってみる

IMG_1811_DxOX

ブレそうなので、マニュアルモード=1/125秒に切り替えてみる

IMG_1808_DxOX

寄ればいいってものじゃありませんがとりあえず手ブレに頼らずともまあなんとか

P2520039_DxOX
GM1 G20mm/F1.7

ついでにGM1とポップアップストロボを上向けて簡易バウンス

P2520041_DxOX

光らせ損ねてノンストロボ、こりゃ全然だめですが、M4/3のF1.7とF4のX7ではボケ量は似たり寄ったり

P2520037_DxOX

ディフューザーやリフレクターもいちどつかってみたいですが、オフストロボのワイヤレスライティングもやってみたいかな


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

トラックバック 0