SSブログ

ゴールデン・ウィーク鎌倉 抜け道散策 前編 [EOS-1D]

ほかに思い浮かばなかったので、今年も鎌倉へAF6Z3919_DxOX.jpg
EOS-1DX EF24-70mm 

行き先未定、とりあえず小田急のフリーきっぷを買って片瀬にきて腹ごしらえしてからスタートです

AF6Z3922_DxOX

どうせ、この先のお店はどこも並んでるだろし、曇り空ながら海辺のオープンエアランチ

端から期待してなかった、サザエ丼(1030円)は、ほぼ99%卵丼でしたこういうものは気分ですからね

AF6Z3924_DxOX

指にトゲが刺さったのが気になってしかたない息子がコンビニで毛抜きセットを買うのにも数分レジ待ちに並び、さすがゴールデン・ウィークの大賑わいです

AF6Z3925_DxOX

先日のブライダル撮影で撮りまくっただけに、1DXと40mmか、軽いX7かα55にでもしようかと悩みましたが、1DXと24-70で長いこと歩いたことなかったのでどんなものかと持ち出してきました

栄養補給用に、いつもは禁断にしているハリボのグミも調達

AF6Z3926_DxOX

満 員の江ノ電に乗るときだけ、1Dはカメラジャケット。歩き始めてからはトートバッグにしまい、クランプラーストラップに付け替えたものの、たすき掛けでカ メラを左に回しつつ、左側のストラップを左腕をギプスのようにしてカメラを手に持って歩く持ち方を編み出しました(^^)

AF6Z3929_DxOX

とりあえず、いつもどおり極楽寺で下車して、長谷方面へ歩きます

AF6Z3931_DxOX (2)

散策するたんびに、もうちょい軽い17-40や、単焦点がほしくなるところですが、5DMarkⅢの頃から、レンズ交換するくらいなら標準ズームつけっぱなしのほうがいい戦法で24-70を揃えた過去があるわけで、

AF6Z3932_DxOX

K-5Ⅱsと単焦点3本もレンズによって写りにむらがあったりで一時期28ISを持っていたけど、やっぱり描写は24-70のほうが安定してますからね

AF6Z3945_DxOX

はじめて極楽寺境内にお参りしましたが、「写生も撮影禁止」の貼り紙があってこのせいで人が少ないのか、とにかく静かでした

AF6Z3949_DxOX

長谷方面からくると登り坂でそれなりに体力のある道を下っていきます

AF6Z3950_DxOX

とりあえず、混んでないところを行くがテーマなので寄り道してみるとお墓があるだけでした

AF6Z3953_DxOX

AF6Z3954_DxOX

嫁さんが三留商店にいってるあいだ、七福神の踏切へ

AF6Z3963_DxOX

ドラマのロケ地だったと解説しているおじさんがいました

AF6Z3969_DxOX

おそらくかなりの時間並んで鎌倉から江ノ島に向かう人々を載せた江ノ電は、「えのんくん」ってご当地キャラクターのラッピングになってますね

AF6Z3979_DxOX

AF6Z3991_DxOX

三留商店で買ったマシュマロを食べながら、メディアで取り上げられているお店を回ってみましたがどこも行列です

AF6Z3960_DxOX

AF6Z3961_DxOX

海岸は空がどんより

AF6Z3986_DxOX

とんびと鯉のぼりが上がってましたが、早々に道へ戻ります

AF6Z3990_DxOX

撮り鉄魂も乏しく、

AF6Z3992_DxOX

遭遇したネコも一匹だけ

AF6Z3997_DxOX

カメラ持ってきた割には冴えない道中です

AF6Z3994_DxOX

六地蔵近くの空き地でうまいものの屋台が出ていたので小休止

AF6Z3996_DxOX

井上蒲鉾店でかまぼこを買い、母の日に「半月」を贈ろうと小町通りに入ってみたら、今年はさらにパワーアップしたような混み具合でした

AF6Z4000_DxOX

すぐそこのはずの、鎌倉五郎まででもかなり時間がかかりました

AF6Z4003_DxOX

さすが、大型連休の鎌倉

AF6Z4002_DxOX

近場の我々がわざわざ連休中にいくものじゃありませんが、ここまで来ちゃったからには江ノ電で引き返すには相当な行列だし、このあと小町通りにさよならして、後編へ続きます(^^)


タグ:1DX 鎌倉
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0