SSブログ

ブライダル撮影 披露宴&ガーデンスナップ編 [EOS-1D]

ブライダル撮影@披露宴会場AF6Z3640_DxOX.jpg
EOS-1DX EF24-70mmF2.8L Ⅱ

とりあえず430EXをE-TTL、マニュアル&感度オートで新郎新婦入場から撮り始めましたが、経験のないぶっつけ本番だけあってうまくいかず、あわててプログラムオートに切り替えたりしました

AF6Z3363_DxOX

会場もカーテン閉めたり開けたりとイベントごとに明るさが変わるし、とりあえず多少の明暗はRAW現像でカバーしてもらうにしても、 ピンボケと手ブレだけは回避しないとね

AF6Z3369_DxOX

後になってブライダル撮影ノウハウのサイトをみてると、フラッシュは基本100%発光の天井バウンスで、露出はカメラ側でってのが王道のようでした

AF6Z3379_DxOX

E-TTLとPオートだとシャッターは1/60秒になっちゃいますが、最低シャッター速度を1/125とかにしていたもの解除したり最終的にはカメラ任せ

AF6Z3391_DxOX

概ね広角側は露出不足なのはワイドパネルにしたりしたこともありますが、テレ側は安定した露出に収まっていました

AF6Z3422_DxOX

なによりも、1DXの連写にスピードライトの発光が間に合わず、2カット目以降はギャンプルでしたから、430EXの性能だったら、連写速度を下げたり、単車で追っかけるべきだったのが反省点

IMG_1724_DxOX  

テーブルフォトは、24-70だとあまり寄れないし、X7とEF-S24mmでライブ撮り


お色直し後の入場は、晴天のガーデンからAF6Z3605_DxOX

会場はキャンドルに備えて遮光して照明落としてるし、こりゃ難しい

AF6Z3627_DxOX

といってもあれこれ迷ってる暇なくシャッターを切るしかなく、14bitRAWのダイナミックレンジ頼みでまあなんとか整いました(^^)

AF6Z3626_DxOX

キャンドルサービス

AF6Z3629_DxO(PRIME)

雰囲気残したままノンフラッシュでいこうかとも思いましたが、シャッター速度上げてるので感度が上がりすぎ

AF6Z3661_DxOX

1DXセンサーとはいえ、できれば1600かせいぜい3200ぐらいに留めておきたいところです

AF6Z3644_DxOX

RAW現像時は色温度をどこまで揃えるかでしたが、カットごとのばらつきよりも一枚ごとの雰囲気に合わせて変えてみました

AF6Z3670_DxOX

キャンドルシーンは、85mmや135mmぐらいの中望遠で狙いたいところですが、

AF6Z3673_DxOX

主役は花嫁、前に回ったり、後ろに回ったりというのも経験値でしょう

AF6Z3732_DxOX

いちおう三脚を取りに行ってきたのでX7に200ミリをつけてワンカットだけムービーを回してみましたが、X7の像面位相差&コントラスAFはいちど外した後は、思いのほか安定してました


この感じでムービー撮りをもっとしたかったというのは後の話しであって、ひとりではこの辺が精一杯


その後は、デザートビュッフェとガーデンでの記念ショットの時間AF6Z3738_DxOX

AF6Z3741_DxOX

このあいだに、食べそこねていたメインディッシュを食べ始めましたが、ガーデン撮影がはじまっちゃったmのだからお肉が喉につまるくらいの早食いしてゴー

AF6Z3772_DxOX.jpg

午後1時のほぼ真上の順光なので、新婦の花飾りの影が思いっきりでてましたが、逆光側に回ると背景が建物になっちゃうし

AF6Z3762_DxOX.jpg

ハイスピードでフラッシュ照射もしてみましたが、ドレスが飛んじゃいそうだし、

AF6Z3799_DxOX

レフ板もったアシスタントでもいないかぎり100点ショットはムリでしょう

AF6Z3813_DxOX

でもまあ、前夜からの雨もようの天気が早めに回復してくれたおかげでおめでたい日には最高の日和

AF6Z3796_DxOX

披露宴がはじまってから、ここまで500ショットで電池もダブルスロットのCFカード容量もまだまだ余裕

AF6Z3798_DxOX

あとで気づいた心残りは新婦と自分が撮った写真がこの一枚だけだったってことくらいすかね

AF6Z3807_DxOX

だいたい、新婦の幼馴染の姪っ子がカメラ女子どころかまったく役立たずでした


最後に、会場スタッフへは事前にカメラマンであることが伝えられていて、

IMG_1728_DxOX.jpg

 

「食事は(手早く食べられるように)、お切りしてお出ししましょうか?」と聞かれていたのですが、

IMG_1740_DxOX

招待客&カメラマン兼任としては、スタッフのおすすめ通り、メインディッシュはカットして出してもらったほうがよかったかなと思うものの、料理写真を抑えておくのも大事なわけで、こういうカットは業者カメラマンだとどうでしてるんでしょうね

AF6Z3359_DxOX

というようなわけで、このあと退場お見送りまでフォローして御役目終了

「新婦友人叔父」とては、かわいい娘っ子だからがんばれましたが、撮影はかな~りくたびれました

あとはサブカメラマン分を含めて1500枚から選んで現像して、SNSシェア用に渡したり、スライドショームービーをつくったりと連休があったのが幸いでした

AF6Z3794_DxOX

末永くお幸せに


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0