SSブログ

ブライダル撮影 挙式編 [EOS-1D]

さて、挙式編AF6Z2960_DxOX.jpg
EOS-1DX EF200mm トリミング

ストロボ禁止、移動禁止で新婦側着座ポジションから

AF6Z2959_DxOX
200mm F2.8・1/800秒 ISO2500 

シャッターは静かに・・とは言われてないので、天井の高いチャペルのライブな空間に、乾いた1DXのミラー音が響きます

AF6Z2839_DxOX

通路側に陣取らせてもらってるから、入退場や「引き」の絵には懸念はなかったのですが、

AF6Z2892_DxOX

入場のとき後方を撮るのに半身だけ回れ右して撮るときには、態勢がきつくて脇腹がつりそうでした(^^)

AF6Z2900_DxOX

あとは、みなさんが乗り出してスマホカメラやビデオカメラの片手がフレームに入ってくるのを避けたりとかを気にしながら撮りましたが、

AF6Z2904_DxOX

新婦のドレスの端と天井まで入れるには24ミリだと厳しい

でも、変にアオリが出てもねえ


AF6Z2922_DxOX
70mm F2.8・1/250秒 ISO4000

ズームテレ側は手ブレを嫌ってシャッタースピード上げてます

AF6Z1720_DxOX
200mm F3.5・1/500秒 ISO3200 

200ミリはさらにもう一段・・・ベールに偽色が出てますが3200なら輝度NRはオフでも耐えられる

AF6Z2926_DxOX
24mm F2.8・1/250秒 ISO2500

広角ならISなしでも余裕ですが、高感度頼みの環境では、1Dsだったら撮影は引き受けなかったかもしれません

AF6Z2942_DxOX
24mm F2.8・1/160秒 ISO1250

ともあれ、ビデオと違って始終フォローしたりしなくていいし、賛美歌のあいだにレンズも替えられる置台もあったりと式が始まってからはバタバタ感なく余裕

露出はMモードでレンズ交換したら焦点距離でシャッタースピードマージンを稼いで感度はオート任せ

AF6Z2938_DxOX
200mm F2.8・1/640秒 ISO2500

とはいっても、200ミリでもいけそうなので、ハイライトの指輪の交換を広角と望遠で切り替える作戦に出たのですが、やっぱり、カメラは同じグレードの二台態勢が当たり前ですね

DSC01982_DxOX
α55 DT35mm F2・1/60秒 ISO125

新婦兄のα55は手ぶれ補正付きで1/60秒だし、感度もまだまだなのでもう一絞りほしかったけど健闘してくれました

DSC01927_DxOX.jpg
α55 DT35mm F2・1/60秒 ISO250 トリミング

新婦兄のカメラといえば、入場前のベールダウン(というらしい)がスマホにピンが来ていて神!

これは狙いなのか?

AF6Z2861_DxOX
1DX 70mm トリミング

脇腹がつった状態で連写を切ったベールダウンはα55のほうがアートでしたが、お母さんにはこのベールダウン写真は大いに喜んでいただけたのでよかったよかった


さて、ハイライトの誓いのKiss 

AF6Z2993_DxOX
70mm F2.8・1/160秒 ISO2000 

式がはじまったときに2830ショットだったのがKissシーンの連写中に3000ショットを迎え、さらにこのあと披露宴の終わりまでさらに800ショット撮りました

AF6Z3025_DxOX
200mm F2.8・1/640秒 ISO2500

というわけで、カメラ撮りの難関の挙式も終盤

AF6Z3052_DxOX
24mm F2.8・1/125秒 ISO1000  

退場に備えて24-70に戻して、あおり撮りしたのをDxOで補正

AF6Z3069_DxOX
24mm F2.8・1/160秒 ISO800 

幼い頃は姪っ子といっしょにアナログ8ミリビデオで運動会から発表会まで撮ってきた近所の娘もこれで人妻

AF6Z3073_DxOX
24mm F2.8・1/160秒 ISO800

こういうショットだけは一見さんのプロには負けてない気もして、自己採点は機材を考えてほぼ満点ということにしておきます

ってやっぱり新婦側はこっち側の席に座るべきものだとはじめて判りました


タグ:ブライダル
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

トラックバック 0