SSブログ

GF1ウィーク終了~GM1復旧 [LUMIX G/LX]

GM1の組み立てが終わるまでのGF1復活限定ウィークIMG_1702_DxO(Retina).jpg

午後からシャッターパーツの再組付を終わらせてGM1が完全復活したので、またしばらく防湿庫に戻ることになります

せっかくなので、昨日、今日とGF1に12-32と45-150のズームを着けて記念ショットとちょい撮りしてみました

12-32ズームP1050200_DxOX

12mm F4.5・1/200秒 ISO100

14ミリと同じ感じで20ミリより外径が小さく、G5やGH4に装着したのと同様にレンズがより小ぶりに見えますが、収納時は薄くて軽いだけあってGF1とのマッチングも良好

GF1のデビュー当時にこういう沈胴ズームがキットだったらもっと人気を博したんじゃないですかね

P1050201_DxOX
F6.3・1/320秒 ISO100

DxOでは、GF1と12-32のレンズデータも対応しているので3:2にトリミングしていてもJPEGよりも周辺部が広く現像されますが、周辺部が思ったよりも流れてます

あとは、基本感度が200のGM1だと1/500秒に達しちゃうからもう一段絞られるところでしょうが、とりあえずそんなことより液晶が見えづらいのとタッチフォーカスが効かないのは不便さを感じます

P1050202_DxOX
12mm F3.5・1/15秒 ISO400

夜は手ぶれ補正頼みで感度を抑えて低速シャッター

P1050204_DxOX
12mm F3.5・1/3秒 ISO200

先幕もメカシャッターなので、GM1のような静かでぶれない感じはないものの、ストラップを張って撮ってみたら1/3秒でもかっちり止まってます

P1050205_DxOX
12mm F3.5・1/6秒 ISO200

こうして撮ってみると12ミリの単焦点ってラインナップにほしいですね


45-150ミリP1050209_DxOX
45mm F7.1・1/640秒 ISO100

まいどの鉄塔撮りですがみょうにクッキリで、DxOのレンズブラーが強すぎるのともとの線が太めのせいか輪郭強調が過剰なのでベースのノイズが目についてコントラストを下げてレンズブラーもちょいと下げて現像し直してみました

それでもGM1のような「こんにゃく」の心配がないことは確か

P1050210_DxOX

100ミリ位置に合わせて寄ってみるものの、このレンズって寄れませんね→90cm

P1050217_DxOX

100ミリと150ミリで撮り比べ

P1050218_DxOX

スタンダードグレードの70-300クラスズームだと200ミリからは大きく画質が落ちるものですが、このレンズはズーム倍率が3倍強だし、もとが150ミリまでのせいかあまり差は感じられません

かといって、35-100のような描写力にはまったく及ばず、屋根瓦あたりのベースノイズも基本感度が200のGH4と変わらない印象です

P1050214_DxOX

タッチフォーカスじゃないので、フォーカスモードを切り替えル必要がありますが、晴天ではないのに液晶モニターは相当に反射して見づらいのが旧モデルの泣き所ですね

IMG_1700_DxO(Retina)

これじゃあ、昼間向きとはいえず望遠ズームに関してはG5に任せるのが得策ですね


そんなわけで、GF1といまどき二本のズームでの試写ですが、午後になって用事が済んだので、先週仮組みのままになっていたGM1の復旧作業にとりかかりました
AF6Z2218_DxO(Retina)

浮き上がってしまった電源レバー部分を裏から固定している部分を付け直して組み上げ

AF6Z2214_DxO(Retina)

ちゃちな固定の仕方なので、レバーを下方向から持ち上げたら簡単に抜けてしまってもしかたない

AF6Z2220_DxO(Retina)

外すときにちょいとこすれちゃった部分をラッカーでリペアして乾かして復旧完了

AF6Z2227_DxOX
EOS-1DX TAMRON90mm(272E)

一週間バッテリー外してると時計設定がリセットされてましたが、20ミリを付け直して2週間ぶりのGM1

P2500393_DxOX
GM1 F2.8・1/320秒 ISO200

GM1の故障中を機にGM5とかも考えましたが、20ミリを活かすにも15ミリと組むにも、もうちょいマシなLVFと、メカシャッターのメカシャッターの高速化対応とセンサーシフト対応、それとUSB充電にでもしてくれないとGM1から買い換えるような気分に至らず

P2500399_DxOX
GM1 F3.2・1/400秒 ISO200

持ち替えてみると、やっぱりタッチフォーカスの快適さと電子先幕のモーターシャッターはいいわけで

P2500404_DxOX
GM1 F1.7・1/60秒 ISO640

あとは画像処理エンジンの差を無視しても、感度800、1600でも、GM1ならまあ許容範囲なことも確かなわけで

P2500403_DxOX
GM1 F1.7・1/50秒 ISO1600
くやしいけど、やっぱりGF1世代には後戻りはできないですね

IMG_1699_DxO(Retina)

願わくば4Kなんていらないから、シェルホワイト外装をまとって、もうちょい造りのしっかりした次期GMシリーズに期待したいものです


タグ:GF1 GM1
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

トラックバック 0