SSブログ

レガシーLUMIX GF1 DxO [LUMIX G/LX]

今週はGF1ウィークと決めて常時携行中

@原宿
P1050158_DxOX.jpg
GF1 G20mm/F1.7

たまに連れ出すとなかなかに新鮮でまだまだ現役感もあるけど、感度400は厳しいかなと感じる

P1050157_DxOX

F1.7の明るさがないと日没後は正直厳しい

P1050165_DxOX

かといって、G5やGM1が感度800がめちゃくちゃいいかといえばRAWで見る限りはそうでもなし

 

P1050159_DxOX

1200万画素ぐらいにトレンドを戻してくれるとM4/3も低照度に強くなるんでしょうが、時代が許してくれませんかね?

P1050176_DxOX

後続LUMIXになるとノイズリダクションも巧みになってローライト補正が効くのと、

P1050171_DxOX

基本感度を上げた分だけダイナミックレンジがやっぱり広い

P1050163_DxOX

1DXのRAWなら高輝度側がもっと粘ってるところですが、GF1センサーはポイフィルム的に後での微調整が効かせづらい

P1050160_DxOX

F1.7でMEGA O.I.SとなるとLX-100あたりがいいのかもと調べてみると

P1050161_DxOX

いまどきLUMIXで唯一のマルチアスペクトの24-70相当でF1.7-2.8となっていて、

P1050155_DxOX

さらに1200万画素になってますが、マルチアスペクトのために元センサーは1600万画素ぐらいでした

P1050150_DxOX

メインのEOSがズーム主体だから、LUMIXぐらいは単焦点でつかいたい

P1050149_DxOX


翌日@新宿
P1050183


看板の輝度を優先すると暗くなりすぎちゃうし、コントラストにもうちょい余力もほしい

P1050185_DxOX

Flashairを挿してあるのでiPhoneに飛ばすのも簡単なので、自分のペースではさほど重要ではないところ

P1050184_DxOX

P1050182_DxOX

JPEGとRAW+暗部補正(DxO SmartLightig)

P1050181 P1050181_DxOX

このあたりが画像エンジンの進化のひとつですが、なんでもかんでも周辺減光補正したり暗部補正すればいいってものじゃなく、

P1050186_DxOX

そんなわけで桜シーズンは終わり、日が少しずつ長くなってきました


タグ:GF1
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

トラックバック 0